本別(08:00)⇒オントネー(10:30)⇒阿寒湖(12:15)⇒清里(16:45)

北への旅第32日目、今日は本別から清里へ移動です。
朝は曇っていたのですが、オンネトーの手前で雲が切れて青空が広がりました。
晴れ男の効果がだまだ続いているみたいです。

KIMG0803

ラワン蕗圃場、2016年の台風10号の大雨で流されて、原状回復の為に当面立ち入り禁止になっているようです。
KIMG0801
KIMG0802

オントネーに続くダート道、昔と変わらないのですね。
KIMG0804

オントネーに着いて、今日も軽く運動で湯の滝まで森の中を3km強の散策へ。
気持ちの良い森の道を行きます。
KIMG0813
KIMG0809
石楠花が咲いています。
KIMG0812
湯の滝、初めて訪れましたが、なかなか良い所です。
KIMG0818
岩間から温泉が流れ落ちて、苔が見事です。
KIMG0815
KIMG0816

オンネトーも日差しを受けて、青く輝いています。
KIMG0819

今日の温泉はHOでニュー阿寒ホテル(通常1,278円)を無料入浴。
天空ガーデンスパと名付けられた屋上のプールのように広大な露天風呂が有名で、湯浴み着が用意されて混浴可となっています。
話のタネ的な温泉ですが、阿寒湖や周りの秀峰を眺めながらゆっくりと楽しみました。
(写真はNETから拝借)
KIMG0838

お昼は久々の外食で、枝幸かにまつり仲間のお奨めの店の「奈部久」へ。
KIMG0849
この店の名物のわかさぎ天丼(750円)、サクサクのわかさぎの天婦羅がたっぷり、タレの塩梅も良く、美味しいくボリューム満点です。
KIMG0851
KIMG0852
手打ち蕎麦(680円)、これも真っ当でなかなか美味しいです。
KIMG0850
ご馳走様でした。

清里町の緑地区へ。
キャンピングカー倶楽部(CCC)の菅野又さんが経営するRVパーク「ウエネウサルみどり」(2018年4月開業)にお邪魔しました。
今年2月のプレオープンの集いに引き続き二回目です。
ログハウスの菅野又邸の裏手に広がるRVパーク。
KIMG0853
2月の時はまだ雪の中で準備中でしたが、今は広々とした電源付きサイト、東屋・トイレ・天然温泉の足湯・水場等の設備も完成、充実しています。
それに、何といっても後ろに森を控えた環境が素晴らしいですね。

KIMG0859
あずまや
KIMG0856
水場
KIMG0857
トイレの小舎の先には足湯があります。
KIMG0858
先ずは足湯でスパークリングワイン。
みどり温泉の源泉掛け流し、弱アルカリ性低張性高温泉の掛け流し、ツルスベです。
KIMG0855

何時も通りの持ち寄り普段料理
KIMG0860
KIMG0861
KIMG0862
あずまやで宴会
KIMG0863
菅野又さんご夫妻の素敵なおもてなしを受けて、とても楽しく快適に過ごすことができました。
KIMG0865
明日も天気は良さそうです。