道の駅スペース・アップルよいち(07:15)⇒さくらんぼフェスティバル会場(07:30~13:15)⇒ニセコ某所(16:00)

北への旅第28日目
仁木町の第35回さくらんぼフェスティバルへ、久々素晴らしい天気となりました。

KIMG0640
さくらんぼ無料配布に長蛇の列
KIMG0639
無料配布のさくらんぼ(佐藤錦)、粒が大きく甘くて、なかなか美味しく、食べ応えがあります。
KIMG0643

12時開始のさくらんぼ種飛ばし大会まで、ゆっくりとおしゃべりとお昼代わりの買い食い。
KIMG0644
KIMG0646
KIMG0649
KIMG0651
スペアリブと揚げパスタ(各200円×3)
KIMG0648
焼きそばと行者にんにく入りのソーセージ(各300円×2)、総額1,200円でお腹一杯。
総じて北海道のイベントの地元の飲食店や団体の露店は安いですね。
KIMG0656

種飛ばし大会に5名、初参加です。
優勝(男女別)は賞金3万円、それと色々な賞(提供者が種飛ばしをして夫々に範囲を設定)もあります。
さてその結果は?
Yさんと相方が揃って会長賞(微発泡ワイン)をゲット、やりましたね!!!
KIMG0657

KIMG0655

KIMG0660

昼過ぎにはフェスティバルの会場を後にして、尻別川ラフトコースの出発点の中野橋へ再偵察。
6月15日にて偵察に来ていますが、その時より30、40cm程の増水ですが、出発準備をしていたラフトの艇長の話では、増水しているが倒木等の障害物も無いとのことでした。
KIMG0666

ニセコ某所で前夜祭の宴、美味しい持ち寄り食べ物とお酒と四方山話を楽しみました。
KIMG0668
Yさんのシャブリ、こんな高級ワインは久々です。
流石に美味しい。
KIMG0669
Tさん特製の鶏唐揚げ
KIMG0671
Yさん特製の海鮮たっぷりのブイヤベース
KIMG0670
マメイカのアヒージョ
KIMG0673
KIMG0676
ご馳走様でした。

明日はいよいよ尻別川ラフトコースの川下りです。