道の駅サーモンパーク千歳(08:15)⇒道の駅スペース・アップルよいち(11:35)

北への旅第27日目
今日は千歳から余市への移動と第50回北海ソーラン祭り見物です。
道の駅スペース・アップルよいちに着くと、既に奈良県のTさんご夫妻と青森のYさんご夫妻は到着されていて、我が家も何とか駐車スペースを確保して、一安心。
第50回北海ソーラン祭りと第35回さくらんぼフェスティバルの前乗りのお客さんでごったかえしています。

小樽なると屋 余市黒川店へ。
小樽の若鶏時代なると本店から暖簾分けして、チェーン展開してるようです。
(写真は夕方の取り直し分)

KIMG0632
メニューも食材や作り方は同じとのことで、若鶏半身揚げ(980円)とザンギカレーを注文。
若鶏半身揚げは皮はパリパリで美味しいのですが、若鶏時代なると本店に比べると少し塩気が強いのと、胸辺りが少々パサっとしている印象です。
KIMG0611
ザンギカレー、見た目通りの美味しさです。
KIMG0610
支店がいっぱいあって空いていて、ゆっくり食べれるのは良いのですが、やはり若鶏時代なると本店が良いかな。
ご馳走様でした。

北海ソーラン祭り、結構な人出です。
KIMG0612
KIMG0613
北海道限定商品、なかなkパンチが効いて美味しいです。
KIMG0616
KIMG0620
特別ゲストのシャーロット・ケイト・フォックスさん、すらっと背が高く、顔が小さいですね。
KIMG0623
KIMG0628
KIMG0629

余市に来たならば寄らずにはいられない、ニッカウヰスキー余市蒸留所へ。
KIMG0624
KIMG0625
試飲、3杯飲むとホロっと良い気分になります。

KIMG0626

本日の夕食、鯖缶玉葱焼き、ホルモン、ミズタコの刺身、道産道端蕨(私の命名)のお浸し、トマト。

KIMG0635
今日のホルモン
KIMG0633

製品名:旨コロ豚みそホルモン
メーカー:共栄食品工業㈱
5段階評価:☆☆☆☆
コメント:やっぱりのマルチョウには味噌がベストマッチで美味しい。
ご馳走様でした。


ショックな情報、糠平湖のタウシュベツは先日の大雨で水没間近、今年もカヤックでくぐることはできません。
昨年は一度も水位が上がらず、今年はあっという間に水位が上がってダメ、難しい。
Screenshot_20180707-173026


明日は仁木町さくらんぼフェスティバルです。