北への旅第18日目(6月28日)
本日はウスタイベ千畳岩キャンプ場に終日滞在。

KIMG0274
朝食は相方の思い付きで、トマトチーズリゾット擬き。

作り方はカップスープのトマト味を鍋で作って、その中にご飯を投入して軽く煮て、生チーズをたっぷり投入して出来上がり。
結構、美味しいです。

KIMG0272

午前中は枝幸の「西條」で食料品や衣類(雨具)等の買い物へ。
食料品、日用品、衣料、図書等が揃っているショッピングモールのような店舗でとても便利です。

KIMG0273

午後は枝幸港に波止釣りに行ってみました。
枝幸の釣具屋さんに釣況を聞くと、何も釣れていないということ。
それでも行ってみるかと青イソメを買おうとすると塩イソメ(青イソメの塩漬け乾燥品)しかないとのこと。
港内の岸壁で投げて、近くのテトラで穴釣り。
投げ釣りは全く当たらず、ブラクリのテトラの穴釣りで金魚のようなガヤ(蝦夷メバル)とカジカ。

KIMG0279

KIMG0278
沖堤に移動してブラクリを試してみると、一投目で20cmのガヤ、その後小一時間粘りましたが、金魚のようなガヤとシマゾイばかりで、皆さん海にお引き取り頂きました。

KIMG0282
20cmの金魚でないガヤ
KIMG0281
自分より大きなワームを一飲みした金魚のようなシマゾイ。
KIMG0284
まあ、楽しかったので良しとしましょう。

Kさんと食事、鶏団子鍋。
KIMG0287
Kさんのスペシャリテその1、釣ったマメイカの天婦羅、美味しい!!!
KIMG0286
Kさんのスペシャリテその2、マメイカのイカ飯の味見。
普通に炊いたうるち米を詰めて甘辛く炊き上げます。
生のもち米を詰めて炊くと身が割れたりするそうで、この方法になったそうで、前夜祭食事会用に50杯作ったとのこと、恐れ入りました。
KIMG0289
KIMG0288
ご近所のお裾分けのベーコンポテト
KIMG0291

夜半は日本vsポーランドを観戦、まさかの展開、決勝トーナメント進出、おめでとうございます!!!