北への旅第8日目(6月18日)
仁木町の山荘の3日目の朝、ゆっくりと起きて片付け、戸締まりをして出発。

札幌へ帰るIさんにお別れして、積丹半島の神威岬へ。
昨年夏に訪れましたが、晴天なのに強風のため岬の遊歩道が閉鎖でした。
朝、雲が切れて少し青空も覗いたので、一縷の望みをかけて行くことに。
遊歩道は開いていましたが、薄曇り。
岬の突端まで絶景の小道を往復、積丹ブル一とまでにはなりませんでしたが、それでも美しい海でした。
DSC_3464
昨年はここまででした。
DSC_3465
素晴らしい風景です。
DSC_3466
DSC_3467
碧い山襞が見事です
DSC_3470
結構なアップダウンで良い運動に。
DSC_3472
DSC_3478
神威岬のシンボルの神威岩
DSC_3479
薄曇りでもこの青さ、晴れた時の積丹ブルーは凄いでしょうね。
DSC_3480
道すがらの花々、これは?
DSC_3481
ハマナスですね。
DSC_3482
キスゲの類でしょうか
DSC_3485
シシウドの類
DSC_3486
これは?
DSC_3487
遊歩道が歩けて良かったです。
次回は、晴天で遊歩道が開放、ですね。


お昼は話の種系で余市の「ファミリーすしガーデンハウス」
DSC_3491
まんぷくちらし(880円):1.5号の酢飯に山盛りのネタ、と三食丼(880円):鮪と卵焼き+とび子と烏賊+いくらとサーモン、鮭のあら汁(100円×2)。
先ず先ず美味しく頂きましたが、予定通りお腹一杯になりました。
DSC_3489
DSC_3490
ご馳走様でした。

さて、天気予報と地図をにらめっこして、今日は道の駅とうべつ(今年4月開業)に寄って、道の駅つるぬまへ。
DSC_3493

P泊地の道の駅つるぬまの傍の「浦臼町自然休養村センター」で入浴。
ゆるキャラの臼子ねぇさん、一寸来歴を調べようと思いましたが、止めておきました
DSC_3497

本日の夕食、残り物で簡単に。
DSC_3498

明日は早起きして早朝に名寄まで走ります。