皐月晴れの種が尽きたのか、今日は曇りです。
DSC_0286DSC_0287
釣り情報誌、イサキの特集なんで昨日久々に買ってしまいました。
と言うのも、今週外房へイサキ釣りを考えていたのですが、南西の風が吹き荒れて、出船できなかったのと冷たい潮が入って食いが落ちたみたいで、釣行できませんでした。
DSC_0285
6月の第1週までお預けですね。

お昼はカレーけそば。
材料は玉葱ペースト(玉葱2個分)、茅乃舎の出汁、S&Bのカレー粉、豚肩肉と香辛料、水溶き片栗粉。
DSC_0289
少し粘度を付け過ぎたようですが、先ず先ずの美味しさです。
もう少し練習してみましょう。
ご馳走様でした。

夕刻、青森のOYさんから「ハラさん」さんのミニログ新築祝いの鯛と一緒に送られてきたアイナメの御相伴を預かりました。
40cm強、35cm、30cmのアイナメです。
DSC_0290
ということで、アイナメの刺身(皮を引いた削ぎ切りと松皮造り)とその他の夕食。
DSC_0291
釣りを始めた頃(今から25年くらい前)は東京湾でアイナメのブラクリ釣りに夢中になって、よく釣行したのですが、だんだん釣れなくなって足が遠退きました。
久々に釣りアイナメです。
釣って2日目で旨味が増しています。
特に、松皮造りは皮は硬いのですが、皮と身の間の濃厚な旨味があって、本当に美味しいです。
DSC_0292
ご馳走様でした。