今日の朝食は珍しくパン食です。
オニオングラタンスープ(パン抜き)、ミニハンバーグとキャベツ、食パン。
オニオングラタンスープはこの一杯で、新玉葱1.5個分のペーストを使用、だそうです。
玉葱の甘くて濃厚な旨さ、美味しいですね。
DSC_0153
デザートは、寺沢製菓のカシューナッツチョコ(ホワイトとキャラメル)を紅茶と共に。
DSC_0154
ご馳走様でした。

お昼は、新玉葱カレー。
久々に私が担当。
新玉葱のペースト2個分、新玉葱ざく切り1個分、豚肩ロース肉100g、コンソメキューブ1個、S&Bカレー粉小さじ山盛り2杯、ウスターソース少々、トマトケチャップ少々。
①400mLのお湯を沸かし、新玉葱ペーストを加え、弱火に(以下、最後までごく弱火)
②豚肩ロースを広げながら加え、ごく弱火で1時間程度煮込む
③S&Bカレー粉小さじ山盛り2杯、ウスターソース少々、トマトケチャップ少々を加える
④深めの椀にご飯130gをよそい、玉葱ざく切りを盛って、その上からカレーを掛ける
DSC_0156
よく煮込まれた玉葱の甘みと旨味、ざく切りの生の玉葱がカレーとよく合って、気に入ってます。
新玉葱がある間、もう一回ぐらい食べたいですね。
ご馳走様でした。

プレアデス号のカヤック用ルーフキャリア取り付けと後部MAXX FANの修理の為に、先週の土曜日からRVランドに預けていましたが、作業が終了したとのことで、取りに行きました。

DSC_0157
カヤック用のルーフキャリアは我が家で、THULE社の以下3点を揃えました。
・ベースキャリアTH953レインガーターフットセット28cm(アマゾン他NETで購入、12,047円)
・ベースキャリアTH763スチールスクエアバー150cm(6,024円)
・カヤックアタッチメントTH874(14,580円) 小計:32,651円
RVランドにはカヤック用キャリアを固定するためのベースプレート「VANTECH社 システムキャリア用ベースプレート4P」とリアラダー(梯子)の「フィアマ ラダー DELUXE8」の設置を依頼しました。
部品代+工賃で小計:92,880円
ということで、総額125,531円の経費を掛けました。

リアラダーはオーソドックスなFIAMAの折り畳み式、キャンピングカー&カヤック仲間の「ハラさん」さんと「カム郎」さんも同じものを設置しています。
ラダーの上端で20cm強、高くなりますね。
DSC_0158
横から見たところ、レインガーターフットは28cmで、カヤックアタッチメントは15cmで、40cm強高くなります。
DSC_0159
前後のスクエアアバーはMAXX FANと位置が被りますが、スクエアバーが28cmの高さにあるので、MAXX FANの開閉は干渉しません。
またカヤック用のキャリアはノブを回せば簡単に外すことが出来ますので、使用しない時は外しておくことになりますね。
DSC_0160
こんな感じです。
DSC_0161
カヤックを乗せたまま高速や長距離を走ることは避けなければなりませんが、湖沼を渡り歩く時は組み立てたワイルドカード号を乗せて移動ができます。
後はカヤックをルーフに引き上げる時の車体キズ付き防止用のマット(自製)が必要ですね。

本日の夕食、鶏腿肉の塩焼き、鯖の干物、蕗と油揚げの炊き合わせ、蕎麦の実納豆。
金華鯖と謳っている鯖の干物、安いのですが、なかなか美味しいです。
DSC_0163
ご馳走様でした。

ちょっと食べ過ぎの一日でしたが、本日の玉葱指数は、何と3.0でした。
罪滅ぼしになりますかね