薄曇りの朝。
DSC_9559

今日は私の64回目の誕生日の食事会の食材を買いに「セブンパークアリオ柏」へ。
我家のお気に入りの「タカマル鮮魚店」で蟹を探したのですが、予想通り良いものが無く、並びにあるイトーヨーカ堂へ。
DSC_9560
大きなワタリガニがあったので購入、後はアンガス牛のチャックアイロールが安く売っていたので、これも購入。
お昼時になったのでタカマル鮮魚店で持ち帰り用の海鮮丼(金目鯛と鮪中落叩き)と大きな鰻蒲焼おにぎりを頂きました。
DSC_9561

さて帰宅してゆっくり休んで、15時ころから調理。
アンガス牛のチャックアイロール(牛肩ロース)は、ミディアムレアに焼いて(強火で蓋をして片面2分、もう片面1分、即座にアルミホイルと新聞紙に包んで余熱で火を通す)。
所謂、チャックステーキですね。
少し脂が多いのですが、程好くさしも入って良さそうです。
100g200円弱と特売でした。
DSC_9563
ワタリガニは強火で15分、蒸し上げました。
DSC_9562
身を取り出しましたが、カニミソは殆ど無く、残念。
それでも身は茶碗に一杯ぐらい採れました。
DSC_9565
馬鈴薯(男爵)と辛子明太子でタラモサラダを。
DSC_9564
DSC_9566

お祝いの食事。
チャックステーキ(焼き汁と玉葱で作ったステーキソースとガーリックチップス)、タラモサラダ、茹でスナップエンドウ、ワタリガニの剥き身のマヨネーズディップ、ささ身の一夜干し、レタスサラダとスパークリングワイン。
主菜のチャックステーキ、味が濃くて、焼き加減良く、なかなか美味しいです。
他の小皿の副菜もまずまずの出来で、楽しめました。
DSC_9568
デザートは小さい、シュークリーム。
DSC_9569
ご馳走様でした。

寝酒に「甲斐ノ砦」(980円)の水割り。
ヤオコーでラベル買いで購入したウイスキー。
ヤオコーのオリジナルというような表現があったのですが、NETで引いても通販ショップで売っている情報ぐらいしか出てきません。
製造者の南アルプスワインアンドビバレッジ株式会社の公式ホームページを見てもこの商品は出てきません。
原材料名は、グレーン、モルト、スピリッツの順なので、安いグレーンウイスキー>比較的高価なモルトウイスキー>醸造用アルコール(まで入っている)ので、安ウイスキーの類ですね。
水割りで飲んでみました。
甘いバニラのような香りが強く、尖ったところが無く柔らかい口当たりで、飲みやすいです。
ハイボールでも合いそうです。
余りウイスキーが得意でない者には良いかもしれません。
DSC_9570