柏市布施の「あけぼの山農業公園」のチューリップを見に行こうか、という話になり行ってみました。
DSC_9537
自宅から車で10分強、あけぼの山公園の駐車場に車を停めて、チューリップの花畑へ。
ポピー畑ですね、咲くまでにまだ2週間くらい必要みたいです。
DSC_9507
この公園のシンボルの風車。
DSC_9508
DSC_9509
チューリップ畑、とっくに咲き終わって(この暖冬、考えてみれば当たり前でしょうか?)、同じ畝に植えているビオラの花が真っ盛りでした。
DSC_9510
DSC_9511
DSC_9512
DSC_9513
DSC_9514
チューリップが咲き終わっても、もう少し楽しめるという工夫、なかなか良いですね。
DSC_9515
DSC_9516
DSC_9517

櫻の丘へ
DSC_9518
DSC_9519

お気に入りの日本庭園。
DSC_9522
躑躅が盛りです。
DSC_9524
立てば芍薬、座れば牡丹、・・・ですが、これはどちらでしょうか?
牡丹ですが、その見分け方は「こちら」です。
DSC_9525
DSC_9526
DSC_9527

布施弁天へもお詣りに。
DSC_9528
DSC_9529
DSC_9531

駐車場に変える道の小高い丘へ。
ヒメシャガが沢山咲いています。
DSC_9532
DSC_9533
妙見さんでした。
DSC_9534
DSC_9535
DSC_9536

今日の夕食、牛筋と大根の炊き合わせ、チカの唐揚げ、大根サラダ、蕎麦の実納豆。
牛筋と大根の炊き合わせ、筋は茹でこぼし1回、大根は土鍋で冷たい出汁(出汁も塩分も強め)から軽く炊いて数時間掛けて冷ましながら味を含ませ、筋と合わせて塩分を抑え、煮立たせないように2回焚いて冷ます、というような作り方です。
筋は程々に筋独特の風味が残って柔らかく、大根は充分に煮えながらしゃくっとした歯応えと出汁が染み込んだようになり、気に入っています。
DSC_9539
ご馳走様でした。