道の駅あずの里市原(08:20)⇒上総鶴舞駅(08:40)⇒飯給駅(09:05)⇒石神(09:30)⇒上総中野駅(10:30)⇒高秀牧場(11:10)⇒茂原公園(13:10)⇒小見川城公園(16:40)⇒鹿島漁港(19:30)

今日は小湊鉄道を廻って、茂原公園(日本さくらの名所100選)と小見川城公園を見物して、鹿島まで移動することにしました。

上総鶴舞駅、「関東の駅100選」に選ばれています。
DSC_8712
如何にもローカル線の駅といった風情です。
DSC_8714
DSC_8713
切符売り場、良い感じですね。
DSC_8716
DSC_8717

飯給駅、飯給で「いたぶ」と読みますが、相当な難読ですね。
DSC_8733
飯給駅に来た目的の、藤本壮介:Toilet in Nature、アートいちはらの作品群の一つです。
2015年の11月に訪れて、とても気に入って再訪したいと思っていました。
作品の内外に櫻があるのもその理由の一つです。
DSC_8734
黒い塀に囲まれて、扉を開くと広い空間にガラスで囲まれたトイレ。
実際のトイレとしても機能しているのですが、何故か女性専用の但し書きがあります。
とても残念なのですが、鑑賞は自由とのことでトイレに入ってゆっくりと鑑賞しました。
DSC_8732
DSC_8727
日本一広くて開放的、櫻も咲いて、素晴らしいトイレです。
DSC_8729
DSC_8728

石神の菜の花畑、小湊鉄道のハイライトです。
DSC_8738
撮影を待っている人々。
DSC_8735
DSC_8736
線路の補修をしている人々。
DSC_8740
やっと列車が来て、撮影と思ったら、スマホのカメラのシャッターが下りなくなって、良いアングルの写真撮れず。
指先が干からびているみたいです
DSC_8741
DSC_8743

上総中野駅、小湊鉄道といすみ鉄道の終点です。
DSC_8744
いすみ鉄道の列車が発車待ちでした。
DSC_8746

茂原へ向かう途中、高秀牧場へ、櫻のトンネルを登って行きます。DSC_8768
DSC_8756
目的はジェラート、ロイヤルミルク&キャラメルナッツ、とても美味しい。
DSC_8755
見事な菜の花畑と櫻。
DSC_8761
DSC_8763
先回りして、櫻のトンネルを下るプレアデス号を撮ってみました。
DSC_8772
DSC_8769

茂原に着いて茂原公園へ。
DSC_8779
満開から散り始めの茂原公園、水面に浮かぶ花びらと映る櫻、良い感じです。
DSC_8781
DSC_8783
DSC_8785
沢山の亀さん。
DSC_8789
DSC_8790
萌黄色の柳と櫻。
DSC_8791
DSC_8793

更に走って小見川城公園に夕方到着。
ライトアップに時間がありますが、偵察へ。
DSC_8794
DSC_8795
ライトアップ
DSC_8801
この旅初めての夜櫻です。
DSC_8802
DSC_8803
DSC_8805
DSC_8807
DSC_8808
手作り感たっぷりの夜櫻を楽しみました。

鹿島漁港に到着。
本日の夕食は、生春巻き、火を一切使わずの簡単料理。
キャンピングカーの旅でも時折食べます。
DSC_8810
ご馳走様でした。