春らしい庭の花。
この家を建てた方が花が好きだったようで、色んな花が毎年咲きます。
薄い青の綺麗な花で、以前に調べましたが判りませんでした。
[画像:2ab9b7a3-s.jpg]
垣根の下の沈丁花、毎年一凛の花をつけますが、これ以上大きくなりません。
陽当たり、水分の関係でしょうかね。
[画像:b2fea63f-s.jpg]

お昼は、パスタ。
摘んできた菜の花・ベーコンとトマト・クリームチーズ、ホウレン草のサラダ、お昼からは何処も行かないのでビールも添えて。
トマト・クリームチーズ、初めて食べましたが、濃厚で奥行きのある味で、プロっぽい仕上がり、美味しいですね。
[画像:08e577a0-s.jpg]
ご馳走様でした。

先日のアカムツ釣りで中深場の愛用の竿のトップの次のガイドが取れてしまい、修理。
この竿はSHIMANOの海明(120号負荷、210cm)で、かれこれ20年近く前に、槍烏賊や中深場用に購入した愛竿です。
数年前に槍烏賊専用竿を購入しましたが、今でも深場の沖メバル、中深場五目、ビシ鯵等で良く使ってます。
[画像:6ee20bcf-s.jpg]
取れたガイドを瞬間接着剤で瞬間付けて、糸で竿に巻き付けて固定して、人工漆で固めて出来上がりです。
[画像:94d8a6f5-s.jpg]

夕食はアカムツ三昧第3日目、一夜干し、他です。
一夜干しは昨日の夜に作りました。
8%食塩+5%日本酒の塩水に45分浸けて、上げて塩水を軽く吹いて、干し網に入れて一晩放置。
昨日の煮付けや塩焼きも美味しかったのですが、一夜干しが一番。
程好く水分が飛んで、焼いて滲み出る脂、凝縮した旨味、とても美味しいです。
3日間、アカムツをたっぷり楽しみました。
[画像:88386542-s.jpg]
ご馳走様でした。