朝食は昨日のアカムツのあらで味噌汁。
最近凝っている作り方です。
①たっぷり沸かしたお湯の中に15秒ぐらい浸けて、上げた後水洗いして、残った鱗や血合いを取る。
②分量の水を鍋に入れ、①のあらも入れて、弱火でゆっくり加熱する。
③沸騰したら豆腐を加え、次に砂糖、塩で薄めの吸い物程度に味を調え、少量の味噌を加える。
④豆腐が温まったら大きめの丼によそい、葱を散らして出来上がり。
こうすると、魚の旨味が十分に引き出され、昆布等の出汁が無くともとても美味しいあら汁ができます。
それと煮込まないので身もふわっとして、この点も良いですね。
[画像:a8083ebb-s.jpg]
ご馳走様でした。

午後、利根川の土手歩いて新町へ散策。
[画像:e8148e28-s.jpg]
散策の目的はこの桜を見るためです。
染井吉野の2週間ぐらい前に咲く早咲きの櫻です。
[画像:a0a09997-s.jpg]
7分咲きぐらいでしょうか?、木の上の方が未だ蕾です。
[画像:4c42b1e2-s.jpg]
花はボリュームがあって、蕾は濃い桃色ですが、開くと綺麗なピンクで美しい櫻です。
河津桜より開花が遅く(また河津桜のように葉の芽吹きが無く)、寒緋桜のような濃い桃色では無く、大寒桜、椿寒桜、陽光、等似たような?桜はありますが、これだという品種が判りません。
[画像:c27df296-s.jpg]
[画像:0b1b6380-s.jpg]
この桜について朝日新聞(3月16日)の茨城版に記事が。
[画像:548df511-s.jpg]
「河津桜とエドヒガンの掛け合わせでは?」という情報もあるそうですが、誰が何時植えたのかも、品種も判らずじまいだそうです。
[画像:b2c1f0b7-s.jpg]

今日の夕食は、アカムツ三昧2日目。
煮付け、塩焼き、2日目の刺身、菜の花のお浸し、他。
火が入ったアカムツは、朝食のあら汁と同様にふわっと柔らかく、脂も上品な味わいとなって、本当に美味しいですね。
刺身は、昨日よりねっとり感が増して、また旨味も強くなっています。
[画像:e729d613-s.jpg]
ご馳走様でした。