渋谷に用事があって、都内に出掛けました。
[画像:7c43334e-s.jpg]
用事はお昼前には終わり、都内で前から行ってみたかったところがあって、東西線の木場へ移動。

木場から東陽町方面に歩きます。
櫻が咲いていますが手前は河津桜、奥の濃い櫻は寒緋桜でしょうか?
[画像:36fcb0a3-s.jpg]
目的地へ行く前にお昼を、「タンドールバル カマルプール」で。
相方がNETでチェックした店で、食べログで3.97と高得点の店です。
後で知りましたが、「孤独のグルメ」のSeason 4で紹介された店なんですね。
入店すると、カウンターの空き席に案内されて、我々で満席でした。
[画像:9bec2eec-s.jpg]
カレー(1種)+ナン+ターメリックライス+サラダの750円のランチを、相方はチキン(中辛口)、私はポーク(辛口)を注文。
小麦粉の粘度を感じない、甘みが少なく、スパイスがしっかり効いているカレーです。
これは美味しいですね。
ナンとターメリックライスも丁度良い量でとても美味しく、またキャベツにフレンチドレッシングのパターンでは無く、水菜と大根のサラダが良いですね。
[画像:fe7b1ab1-s.jpg]
ご馳走様でした。

お目当ての店に行くと、「いつできるか見通しが立っていない。近所の迷惑になるので並ばないでほしい。・・・」という張り紙がありましたが、14時頃にはできるらしいという話で、時間潰しにぶらぶら散歩することに。

近くに仙台堀川公園や横十間川親水公園があるということで、行ってみることに。
[画像:239e1646-s.jpg]
仙台堀の脇にヘラブナ釣り堀がありました。
[画像:42adba6e-s.jpg]
[画像:7b60f910-s.jpg]
団地に囲まれた仙台堀。
[画像:203c9982-s.jpg]
柳が僅かに芽吹いていました。
「客舎青青柳色新」、ちょっと違いますかね。
[画像:0742205a-s.jpg]
[画像:0f301309-s.jpg]
ゴイサギにしては、色が薄いような気がします。
[画像:b4b8b11c-s.jpg]
[画像:3ed2229d-s.jpg]
[画像:08d102d7-s.jpg]

モンシェール 東陽町工場」でデニッシュ・2斤(980円)を購入。
ずっしりと重たいです。
最近NHKの「72時間」で舞台になって、ただでさえ繁盛店だったのですが、凄いことになっているそうです。
誰も並んでいないのですが、離れたところに人がたむろしていたり、近くの道には都外のナンバーの車が沢山路上駐車しているし、といった具合です。
[画像:009a103b-s.jpg]
さあ、取手に帰りましょう。

家に帰って早速開けてみました。
巨大でずっしり、強いバターの匂いが堪りませんね。
ちょっと切って食べてみました。
脂(バター)と砂糖と塩と小麦、人類の本能に訴える美味しさです。
これでどれくらいカロリーがあるのでしょうか
明日の朝食に頂きますが、楽しみです。
[画像:383d92c9-s.jpg]