午前中はプレアデス号の洗車。
何時もは水洗⇒洗剤⇒水洗⇒水拭きで1時間程度なのですが、融雪剤の塩化カルシウムをたっぷり浴びているので、時間を掛けて洗います。
下回りは防錆のノックスドール施工をしていますが、それでも充分に水洗します。
前後左右の面と天井も時間を掛けて洗いましたが、特に背面は黒い鉄粉?ようなものがこびり付いて、少々洗っても落ちません。
濃い洗剤で洗って放置して強く擦っても黒いぶつぶつが残ります。
CCCのNさんによれば、アスファルトのピッチではないかと、であればピッチクリナーで落ちるとのことで、今度試してみましょう。
3時間弱掛けて洗車終了です。
結露で湿気を帯びた車内を乾燥させるために、ドアやハッチを開放しました。
[画像:c6881031-s.jpg]

つくばの臨床検査関連のNPO法人の理事長のSさんの退職祝いが、夕刻上野で開催され参加しました。
土曜日の夕方の上野の改札口、結構な人出です。
[画像:a196e425-s.jpg][画像:aab21635-s.jpg]
時間があったので上野公園の入り口から不忍池へ散策。
[画像:e742961b-s.jpg]
櫻が咲き始めていますが、「オオカンザクラ」でした。
カンヒサクラとオオシマサクラの雑種だそうです。
上品に赤みが差して、綺麗ですね。
[画像:44f5bbf3-s.jpg]
[画像:dd65b443-s.jpg]
[画像:4141df69-s.jpg]
[画像:b30cc2b0-s.jpg]
NPO法人の会員12名で楽しくSさんを囲んで会食。
最近は若い人の新規参加もあって、少し賑やかになりました。
是非、続いて欲しいものですね。
[画像:32cd39a8-s.jpg]