道の駅ウトロ・シリエトク(13:45)⇒斜里町・ウエネウサルみどり(15:45)

道の駅ウトロ・シリエトクに、キャンピングカー倶楽部(CCC)のNさんとOさんご夫妻とMさんご夫妻と我が家が集合しました。
[画像:8ac2df24-s.jpg]

ウトロ漁港へ移動して、「MEPS」の事務所でドライスーツを着込んで、今回の旅の一大イベントの流氷ウォークに出発しました。
素晴らしい天気です。

[画像:15a082d9-s.jpg]
ぎっしり詰まった流氷の上に雪が積もっています。
遠くには真っ白な知床連山、素晴らしい景色ですね。
先ずは記念撮影。
[画像:4a8f30c1-s.jpg]
皆さん(当然私も)子供のようにはしゃぎ廻っています。
[画像:935e86f4-s.jpg]
水平線(?)に向かって走りだしました。
[画像:870a5de5-s.jpg]
[画像:08241e93-s.jpg]

[画像:7e956ad6-s.jpg]
[画像:a1b7b449-s.jpg]

ドライスーツを着て走り廻って火照った体で海水氷浴、これがまた気持ちが良いです。
ラッコ、アザラシ、オットセイからトド(?)まで、皆さん笑顔が素敵ですね。

[画像:a74a7e60-s.jpg]
いやー楽しかったです。
「流氷を歩いて、海水氷に入って、珍しい体験だけど、そんなに楽しいのかな?」と思っていたのですが、これは本当に楽しいですね。
何処が楽しいのか?、それがよく判らないのですが、しばらく経ったらまた行きたくなる、そんな楽しさかもしれません。
この企画を立てたOさんは昨年初めて体験して、今年リピートです。

1時間半程の流氷ウォークが終わって、道の駅に戻ってお昼。
鮭の親子丼(1,800円)、時知らずの刺身とたっぷりイクラ、間違いのない美味しさです。
[画像:ef9bc8a9-s.jpg]
鹿のソースカツ丼(1,200円)、鹿感たっぷりで美味しい、ソースカツ丼マニアとして上位入賞としました。[画像:8a4cd835-s.jpg]

ウトロから清里町へ。
[画像:e4d84560-s.jpg]
斜里岳が端正な姿を見せています。
[画像:d3f6dea4-s.jpg]

CCCのメンバーのSさんが今春に開業する清里町郊外の緑地区のRVパーク「ウエネウサルみどり」へお邪魔しました。
Sさんとは昨年の7月22日に斜里町で偶然お会いしています。
今回の訪問は、この地でCCCメンバーで集合したもう一つの目的です。

RVパークの電源付き駐車場、バッテリーの心配が無いのは本当に助かりますね。

[画像:fcc5de03-s.jpg]
Sさんのお住まいの素敵なログハウスの裏手がRVパークになっています。
[画像:30caa546-s.jpg]

今日の温泉はSさんに案内されて近くの「みどりの湯」(390円)へ。
[画像:a34c5a86-s.jpg]


[画像:9326e290-s.jpg]
[画像:991857f8-s.jpg]
ナトリウム-塩化物/硫酸塩温泉(弱アルカリ性低張性温泉?)・無加熱加水源泉掛け流し・泉温45/湯舟40~42℃・無色透明(湯舟)・無臭・微塩味・ツルスベ・公共立ち寄り湯系

なかなか良い温泉です。

ゆっくり温まった後は、道の駅パパスランドさっつるのレストラン「パパス」でSさんご夫妻も加わって、総勢9名で賑やかに会食。
因みにメンバーは、見た目がとっても濃くて、どう見ても大酒飲みばかリ、という感じなのですが、意外や意外、酒を飲んだのはNさんと相方と私の3人でした。
地の名産を集めた料理の数々、とても美味しく、ボリュームもあって大満足です。
[画像:97d198a9-s.jpg]
お腹一杯ですが、デザートは別腹でペロっと頂いてしまいました。
[画像:1dc6fe11-s.jpg]
ご馳走様でした。

RVパークに帰ると、周りにはキャンドルが。
空は満天の星です。
[画像:ad48c326-s.jpg]

素晴らしい一日でした。
明日はもう一つのイベントの「神の子池スノーシューハイク」、楽しみです。