道の駅あさひかわ(07:30)⇒道の駅とうま⇔バスで男山酒造

暖かい朝です。

今日の朝食は珍しくフランスパンで洋風に。
ハムサラダ、温泉卵、コーンクリームスープ、ヨーグルトを添えて。

道の駅とうまへ小移動。
道の駅にプレアデス号を停めて、そこからバスに乗って「男山酒造」へ向かいます。

キャンピングカー倶楽部のMさんから情報を頂いて、「男山酒蔵開放」にやってきました。
男山酒造の年に一度の一大イベント、開始の10時前に着くと、既に長蛇の列。
鏡開き樽酒の振る舞い
気前の良い注ぎっぷり、きりっと端麗、杉の香りもよく、う~ん美味しい。
亀仕込み酒、微炭酸のどぶろく、甘酸のバランスよく、とても美味しい。
これ以外にも3箇所で試飲があり、一番大きいところは9種類の試飲ができました(写真撮影に失敗)。
全部で12種の試飲のお酒があって、何処も少し並べば飲み放題、なんとも気前が良いです。
12種を2人で1杯から1人で2杯まで頂き、1杯はおよそ50mLくらい、1人で正3合は飲みましたね。
安くて美味しい食べ物の出店があって、日本酒と頂きまし。
う~ん、酒飲みにとっては天国です
恒例の福袋抽選会、25本の福袋(3,000円で実際は10,000以上の商品とのこと)を抽選、1,500名くらいが参加したようなので、当選確率は2%ですね。
ここの試飲の濁り酒も炭酸が少し強めで、本当に美味しい。
お酒の販売所、今日飲んだお酒で一番気に入った「スパークリングSAKE男山」の小瓶を購入しました。
3種あった濁り酒で一番炭酸が強く、甘めですが爽やかでとても美味しい。
一応工場見学も。
お土産の男山の小瓶も頂いて、大満足の酒蔵開放でした。
Mさん、情報有難うございました。
男山酒造の近くの立ち寄り湯「大雪の湯」でゆっくりと温まって、バスで道の駅とうまに戻りました。

道の駅とうま、夕方で既に-10℃、今夜は冷えそうです。
[画像:cf2bbb0d-s.jpg]

今日の夕食は、鶏団子鍋、オヒョウの刺身、昨日のお持ち帰りの新子焼き、G7シャルドネ。

オヒョウの刺身、如何にも北海道らしい食材です。

脂が乗ってなかなか美味しかったです。