札幌(08:30)⇒滝川(12:30)⇒富良野(16:00)

朝ゆっくりと札幌を発って、国道12号線を北上します。
直線道路日本一の横断幕があります。
DSC_7176

滝川市の「まるかつ」で昼食を。
立ち喰いそばの名店シリーズ第21として訪れました。
北海道では音威子府駅の「常盤軒」、「留萌駅立喰そば」に引き続き3軒目です。
DSC_7177
店内の撮影不可とのことでNETから画像を拝借しました。
この店の不思議な点は、かけ、きつね、たぬき、てんぷら、月見、かしわ、カレーが全て300円であることです。
覚えるの面倒、計算が面倒なんでしょうかね?
[画像:3c4d8d73-s.jpg]
[画像:501ee0ab-s.jpg]
カレーそばとカレーうどんを注文。
茹でそばをデポで温めてどんぶりへ、巨大な寸胴で作り置きされたカレー汁を並々に注いで出来上がり。
結構辛みが強いのですが、出汁がよく効いて角が無いまろやかなカレー掛け汁に、茹で置きなのに熱に負けないしっかりとした麺、これは美味しいですね。
これが300円とは恐れ入りました。
[画像:cd369b69-s.jpg]
[画像:dd1af678-s.jpg]
ご馳走様でした。

富良野に到着して少し山道を走ります。
DSC_7179
DSC_7180
今日の温泉は、「ハイランドふらの」、モール温泉の循環湯ですが良く温まりました。
DSC_7178

富良野駅近くの公共駐車場でP泊。
DSC_7183
今日の夕食は、鯖缶と豆腐のアヒージョとフランスパン、道産甘エビ、キャベツとスモークチキンサラダ、G7シャルドネです。
鯖缶と豆腐のアヒージョは洋風湯豆腐といった感じでなかなか美味しいです。
甘エビは子を持っていてこれも美味しい。
DSC_7184
ご馳走様でした。

今日のデザートは道の駅スターライト芦別で買った道南食品(明治製菓㈱の子会社)の「北海道サイコロキャラメル」の北海道命名150年品。
全部で179市町村が表示されているそうです。
DSC_7182


本日走行距離:158km、累計走行距離:1,545km