道の駅ばんだい/福島(07:40)⇒道の駅田沢/山形(09:00)⇒道の駅川のみなと永井/山形(11:00)⇒道の駅おおえ/山形(12:00)

北への冬の旅第2日目です。
道の駅ばんだいの朝、-3℃と昨日の取手の温度と変わらずで、暖かい朝です。
[画像:e1af2567-s.jpg]

喜多方から県境の峠から米沢方面は、圧雪の上に薄っすらと新雪が積もった白い道が続き、快適に走行して今日の目的地の道の駅おおえに向かいます。
喜多方から大峠へ。
[画像:f049ba1b-s.jpg]
大峠から米沢へ
[画像:bf6b737a-s.jpg]
道の駅田沢、雪で埋もれています。
[画像:d65025c9-s.jpg]
道の駅川のみなと長井
[画像:de26e17c-s.jpg]
道の駅白鷹ヤナ公園
[画像:57865bc2-s.jpg]
最上川に沿って
[画像:f5c8d207-s.jpg]

お昼過ぎに道の駅おおえに到着して、キャンピングカー倶楽部の山形在住のSさんとお会いしました。
今まで何回か山形を旅した時にFBで色々と情報やコメントを頂いて、お会いしたいと思っていたのですが、なかなかうまく都合が付かずで、今回漸くでした。
Sさんのキャンピングカーに乗せて頂いて上山辺りをご案内頂き、楽しい一時を。
先ずお昼は「原口そば」、素敵な雰囲気です。
[画像:775f4186-s.jpg]
[画像:76e1bbf1-s.jpg]
さすが山形で蕎麦は当然美味しいのですが、そばがき(黒胡麻だれ)が今まで食べたことが無い、もっちりしながらふっくらと優しい口当たりで風味の高い黒胡麻だれと良く合って、絶品でした。
もりそば(700円)
[画像:9295c16a-s.jpg]
鳥そば(850円)
[画像:6f08eab1-s.jpg]
そばがき(600円)
[画像:0bf69d1f-s.jpg]
[画像:a0423871-s.jpg]
ご馳走様でした。

次は「丹野こんにゃく番所」。
[画像:9bdaf7c4-s.jpg]
[画像:b2c025c9-s.jpg]
山形は蒟蒻が名物ですが、此処はその代表だそうです。
10種類以上の試食の創作(?)蒟蒻が並んでいて、頂きました。
蒟蒻の試食といえば群馬県甘楽のコイデフーズのコンニャクパークを思い出しますが、此方は真っ当な料理として成り立っていますね。
[画像:8b686206-s.jpg]
[画像:bd76a4a3-s.jpg]
[画像:a5f3b197-s.jpg]
販売品のたこ天、焼き鳥風、味噌餅田楽(名前は適当です)、これは美味しい!
お土産も買って大満足。
[画像:428f1eed-s.jpg]

物産館にも寄って山形の名物(青菜漬け、ひっぱりうどん)もお買い上げ。
やはり食べ物中心、う~んさすがSさん慧眼ですね。
[画像:51abc7a8-s.jpg]

道の駅おおえに戻って、またの再会を約してお別れしました。
Sさん、本当に有り難うございました。

今夜のP泊はそのまま道の駅おおえです。
本日の温泉はSさんに教えて頂いた「舟唄温泉 柏陵荘」(200円)。
[画像:4eed8040-s.jpg]
浴室の写真はNETから拝借。
[画像:e85f15ec-s.jpg]
[画像:bbad93ca-s.jpg]
含硫黄-ナトリウム/カルシウム-塩化物泉(中性高張性高温泉)・無加水無加熱源泉ドボドボ掛け流し・泉温/湯船:55.5/43and40・無色透明・強硫化水素臭・強塩っぱ強苦渋・サラスベ・レトロ立ち寄り湯系。
とても個性の強い泉質で、湯あたりしそうなぐらい温まります。
これで200円は泣けます。

本日走行距離:120km、累計走行距離:350km
明日は秋田まで走ります。