今朝の06:45の気温は-5.5℃、こんなに寒いのは初めてですね。
都心でも-4℃、全国津々浦々でマイナス温度だったということでしたので、まあよく冷えたものです。
水道は凍りませでしたが、ガス給湯器の配管は凍てしまって、夕方やっとお湯が供給できるようになりました。
[画像:df25764a-s.jpg]

お昼は頂き物の干し桜えびとキャベツのパスタ。
とても香りが高く味の濃い桜えびで、パスタに良く合って美味しいです。
[画像:4137bacc-s.jpg]
ご馳走様でした。

午後、買い物へ。
一昨日の雪掻きでプラスティックのシャベルの柄を折ってしまい、北の冬旅用も兼ねて購入。
北の冬旅に持っていく除雪・雪対策品の一揃い。
プラスティック製シャベル、鉄製シャベル、ゴムハンマー(タイヤホイールの棘状の氷の叩き落とし用)、鍛造ペグ(タイヤボックスで成長した圧雪・氷の除去用)、厳冬用の作業手袋、です。
[画像:ed9263c0-s.jpg]

今日の夕食、鴨鍋(鴨のロースと団子、芹、葱、豆腐)、頂き物の畳鰯。
この鴨はヨークベニマルで購入したロース、腿、団子のセットで580円、タイ産の鴨肉を使っているので安いのでしょうが、なかなか美味しくて気に入っています。
畳鰯は頂き物で、軽く炙って頂きましたが、飲み屋で出てくるような薄くぺらっとしたものではなく、しっかり厚みがあって濃厚な旨味で、なかなか食べ応えがあって、美味しいですね。
[画像:40a5225a-s.jpg]
ご馳走様でした。