大雪の予報の日、午前中は掛かり付けの天王台の歯医者さんの小川歯科クリニックで6ヶ月の定期検診へ。
20年近く前から通っていて、ここで治療した奥歯はそのまま現在まで持っています。
7~8年前から定期検診も始めました。
これといった異常無しで下顎側のスケーリングして終了。
次回(今週土曜日)はレントゲンをとって上顎側のスケーリングを予定です。

そのまま都内の釣り具店、入谷の「浅草釣具店」と綾瀬の「釣吉」へ買い物へ。
お昼は、入谷のラーメン屋さんの「俺麺山田」。
[画像:9c87138f-s.jpg]
あっさりらー麺(730円)。
鶏と鰹節で油分と塩分が少し高めのスープ、こしの強い平打ち麺、柔らかく大判の叉焼、白葱と青葱、メンマ、(珍しや)なると、結構好みです。
もう少し塩分が控え目で醤油が立ったスープだとストライクなんですが。
[画像:95de7933-s.jpg]
[画像:99ba2146-s.jpg]
ご馳走様でした。

帰りの電車、金町辺りですが大分積もってきました。
[画像:91200c91-s.jpg]

本日の買い物。
実は本命は公魚用の小型両軸リールでしたが、見付からずこんな物を買いました。
[画像:51244d17-s.jpg]
シーガーの糸巻のバンド(50円×5)、売っているんですね。
他の糸巻きの糸のバラケ防止に応用できそうです。
[画像:4a90c153-s.jpg]
1号、1.5号、2号、3号のナス型錘(6円×20)
[画像:3815fee5-s.jpg]
MOREBAITS BLUE SNIPE 235(3,500円)、印籠繋ぎで見た目はしっかりした作りで、船の小物釣りに使えそうです。
NETで調べると実勢価は5,000円から6,000円で売られているようなので、思わず購入してしまいました。
[画像:fb70788d-s.jpg]
[画像:b8050b2c-s.jpg]

夕食は、今日のあさイチで紹介されていた「基本の調味料シリーズ 驚き!砂糖マジック」の「牛のこま切れ肉で作るハンバーグ」、「トマトの甘酢漬け」
それにエビチリ、高野豆腐と切り干し大根の煮物です。
ハンバーグは肉感が強く、ちょっとステーキのような味わいです。
トマトはとても爽やかで、これは文句なく美味しいですね。
[画像:8df6519c-s.jpg]
ご馳走様でした。

夕方には取手市でも降り始め、夜半には吹雪くような有様で予報通り大雪となりそうです。
[画像:34fb617d-s.jpg]
[画像:af4ade42-s.jpg]