今日は珍しく小雨が降りました。
DSC_6485

冬の北の旅への準備3で、プレアデス号の床のコルクボード敷と完全防水のムートンブーツ。
プレアデス号の床は、冬季に自宅の床に敷くコルクボードのお古を適当~に敷いていましたが、横須賀のFさんが綺麗に床の形通りに裁断して敷いているのを拝見して、真似することに。
これで少し床からの冷気が防げますかね。
DSC_6486
DSC_6487
DSC_6488

北国の冬を旅すると地元の人はムートンブーツを履いている人が多いのですが、防水でなく融水設備がある所等では水が沁みてしまう欠点があるようです。
完全防水のムートンブーツを靴屋さんやスポーツ用品店で探すとなかなか無く、NETで調べて漸く「PUDDLE」を見付けて、これが良さそうなので楽天で購入することに。
送料込みで7,400円、通常のムートンブーツ(撥水程度)の倍ぐらいですね。
DSC_6489
しっかりとした作りで、暖かそうで、少し寒いぐらいで足の指が霜焼になってしまう私にぴったりです。