今月末から冬の北への旅第3弾、一昨年は南東北、昨年は北東北、そして今年はいよいよ津軽海峡を渡る予定です。
先日はウォッシャー液とカセットトイレの洗浄水の極寒地対応をしましたが、プレアデス号の車検や定期点検をお願いしている自動車整備工場で、ラジエターの不凍液の交換と、昨年12月の奥日光と榛名湖畔のP泊の朝にセルモーターの回り方が心もとなく感じたので念のたメインバッテリーのチェックをお願いしました。
ラジエターの不凍液(クーラント液)の濃度を現行の30%(~-15℃)から50%(~-35℃)に変更、メインバッテリーは正常範囲内に入っていますが下限ギリギリ、何れは交換するのでこの際にと早めに交換することに。

本日の夕食、金華鯖の干物(辛味大根おろし添え)、スペアリブBBQ風、蕎麦の実納豆。
金華鯖の干物は1枚75円、小振りですが日本で2番目に高い金華鯖、本当かな?と思いながら頂きましたが、脂の乗りも上々でありながら上品な旨み、これは美味しくお得ですね。
また有ったら是非買いましょう。
[画像:45f8cbfb-s.jpg]
ご馳走様でした。