早くも鹿島沖に槍烏賊が回ってきたとの情報で、第3幸栄丸に釣行。
2時起き、2時半出発、4時着、5時出船、6時半釣り場到着。
相当冷え込みましたが、風が殆どないので然程辛くは無いです。
[画像:d776af76-s.jpg]
道具は、ヤリイカ専用竿とシーボーグ300、道糸はべガラス3号400m、ヤリイカ用ヨリ取り、タマゴ針5本+ウキスッテ1本、幹糸7号(幹間140cm)、ハリス4号(8cm)
[画像:6f1521f4-s.jpg]
水深130m~180m、一投目から乗って2杯。
竿を伸すような烏賊とは思えない強い引きで、胴長40cmオーバーの大型と30cmの中型。
潮も素直で、鯖の邪魔も無く、今日は大漁かと思ったら、鮫の横取りが始まりました。
多点掛けして巻き上げが遅くなると50mから上で、ブチン、ブチン・・・と鮫に横取りされて、仕掛けも錘も無くなります。
4回やられてしまいました・・・トホホ。
[画像:a251d553-s.jpg]
朝の1時間がゴールデンタイムで、以降はぽつんぽつんと拾い釣りになってしまいました。
[画像:e78c6fa8-s.jpg]
それでも、12時半の沖上がりまで、19匹(大型:9、中型:8、小型:2)となりました。
50杯ほど釣って、たっぷり冷凍保存しようという目論見は見事に外れましたが、今日明日のおかず分とご近所のお裾分け分ぐらいは何とかなりました。
[画像:9ea5c60a-s.jpg]

港に戻って、船宿のお昼のカレーを頂きます。
バーモントカレー(多分?)で普段は先ず食べることが無いカレーですが冷えた体に沁みます
[画像:1747593a-s.jpg]
第三幸栄丸のサービスの烏賊パック(1杯)、海水と酸素のパックで烏賊を活かして持ち帰ることができます。
正直に言えばこれがあるのでこの船宿に通っているようなものです。
[画像:1fdfcf62-s.jpg]
[画像:27260732-s.jpg]

帰宅して夕食の準備。
本日のレギュラーサイズ、胴長40cm、良い型です。
[画像:941ce52d-s.jpg]
烏賊パックの活け烏賊、大部小振りが当たってしまいました
[画像:8c89f8ea-s.jpg]
活け槍烏賊を素早く捌きますが、プロのようにはいきませんね。
[画像:98ad5eaf-s.jpg]
[画像:623a8ae9-s.jpg]
[画像:8348b3ae-s.jpg]
まあ、姿造りというよりバラバラ死体、まあこんなもです。
[画像:a9596c13-s.jpg]

本日の夕食、活け槍烏賊の姿(?)造り、槍烏賊のシャブシャブ。
シャブシャブは胴の身とエンペラを薄く削ぎ、しっかり目に湯がくと、幾らでも食べられますね。
[画像:d3dbab03-s.jpg]
活け烏賊特有のパリパリの食感、美味しいというしかないです。
[画像:794612de-s.jpg]
槍烏賊の筒焼き、とても贅沢、しっかり焼くと強い甘味がでます。
[画像:de6208c3-s.jpg]
久々に槍烏賊を堪能しました。
ご馳走様でした。