今日は久々に曇りの朝で、小雨がぱらつく予報です。
[画像:7a5bf1b2-s.jpg]

朝日新聞から貰った無料招待券で浅草の演芸場の「東洋館」へ行くことに。
演芸場や寄席はこの歳になるまでに行ったことがなく初めてです。
開演が12時なので、前から一度行ってみたかった「浅草地下街」の「福ちゃん」でお昼を頂くとに。

取手から常磐線に乗って北千住で東武スカイツリー線に乗り換えて浅草へ。
少し時間があったので、浅草寺へお参り。
ウィークデイの午前中なのに、沢山の観光客で、半分以上が海外の方ですね。
[画像:cb576254-s.jpg]

[画像:4fa493ad-s.jpg]

新仲見世通りの浅草地下街への入口、なかなかの風情です。
[画像:a97a1c49-s.jpg]
入口から降りたところを入口方面を撮ってみました。
凄いですね、こんな地下街はほかにはありません。
[画像:ce35889b-s.jpg]
小さな飲食店が沢山、タイ料理やトルコ料理の店もあって、地下街全体がエスニックな匂いに包まれて、見た目もそうですが何かサイバーパンクな感じです。
[画像:01784ac3-s.jpg]
まだほとんどの店は閉まっていましたが、こんなそそる店も。
[画像:dcab40e9-s.jpg]
[画像:cca31f89-s.jpg]
福ちゃんです。
[画像:57c2872b-s.jpg]
[画像:8ddc34dd-s.jpg]
ビール(赤星の中瓶、450円)
[画像:873e8cc6-s.jpg]
焼きそばと餃子セット(650円)
少し太めのモチモソな麺で、甘辛のオーソドックスな味付け、ビールに良く合います。
[画像:642b74a7-s.jpg]
餃子と追加のハイボール(350円)と牛筋煮込み(400円) 。
餃子はカリっとした薄めの皮としっかりとした味付けの粘度の高い餡、牛筋煮込みは上手く煮込まれた筋に豆腐と煮玉子、これも酒のつまみにぴったりです。
[画像:e4b230ff-s.jpg]
ご馳走様でした。

デザー卜です。
良く見掛けるチェーン店、たい焼き(180円)、皮はパリパリ、頭から尻尾までたっぷり餡子、美味しいです。
[画像:f8ef7c8d-s.jpg]

東洋館、正式な名称は「浅草フランス座演芸場東洋館」後で知りましたがストリップ劇場で有名だったフランス座を改装して演芸場にしたのですね。
(入る時は撮影を失敗して、出た時の写真です。)
[画像:6abb3a22-s.jpg]
12時から16時30分で2部構成です。
出演者で名前を知っていたのは、トリの「青空球児好児」ぐらいでした。
観るのもハラハラするような若手から、安心して笑えるベテランまで色々で、4時間の長丁場でしたが、結構楽しめました。
寄席も面白そうですね。

長女お奨めの仲見世通りの「浅草きびだんご あずま」のきびだんご。
暖かいふわふわの餅に、香ばしいきな粉がたっぷり、これは美味しいですね。
[画像:5b899640-s.jpg]

少し変わった、楽しい1日でした。