午前中少し早目にグリーンスポーツセンターのプールへリハビリへ。
旱朝は雲っていましたが、今は青空が覗いています。
スポーツセンター前の駐車場は満杯で奥の駐車場へ。
[画像:614f4594-s.jpg]
プールまで緑の気持ちの良い道を行きます。
[画像:f3a29488-s.jpg]
[画像:4ba477bd-s.jpg]
入念にストレッチをして、ウォーキング。
リハビリを開始して1週間、固まった膝や縮み切っていた腱も少し揺るんできたようです。

さて、この後千葉の道の駅を2軒梯子して、野菜他の調達へ。
久し振りの運転です。
先ずは40km程走って香取市の「道の駅くりもと」へ。
年に数回は訪れるお気に入りの道の駅です。
此処は、サツマイモ、ヤマトイモ、落花生が名産です。
[画像:8346fd45-s.jpg]
買い物の前に、「味処いっぷく」で昼食を。
一度此処のトンカツを食べてみたいと思ってました。
[画像:cd4b862b-s.jpg]
房州ポークのロースカツ定食(950円)、肉厚で程よい脂が入っていてなかなか美味しいのです。
只、衣が固くてもう少しサクッとした揚げ具合だと良いですね。
[画像:659c6107-s.jpg]
水郷赤鶏の鶏カラ揚げ定食(750円)、此も少し揚げが強い気がしますね。
[画像:e30e18e6-s.jpg]
ボリュームたっぷりで、ご飯は食べ切れませんでした。
ご馳走様でした。

さてこの道の駅の名物の落花生掘りをやっていたので、ビニール袋詰め放題(500円)に参戦。 
1株100円のコースもあったのですが、詰め放題は10株以上分入るとの話で、此方に。
[画像:6f6b94d7-s.jpg]

[画像:26a5e243-s.jpg]

[画像:edd39ce2-s.jpg]

[画像:136ba874-s.jpg]
[画像:ce8c256f-s.jpg]
道の駅に戻って、ヤマトイモや牛蒡や酢橘等を購入。

もう1箇所の「道の駅風和里しばやま」に寄って韮や茗荷を購入して帰宅。
[画像:87f465d6-s.jpg]
約100kmのドライブでした。

落花生を洗います。
[画像:86865b5a-s.jpg]
[画像:7a98890a-s.jpg]

落花生の茹で方
①分量
落花生300g
水360mL
塩大さじ1.5杯
②茹で
圧力釜で蒸気が上がってから、強火8分、弱火6分、直ちに蒸気を抜いて、笊で塩水から放す。

今日の夕食、もつ鍋、スマ鰹の刺身、茹で落花生、枝豆。
[画像:9fe4a9b5-s.jpg]
お酒は菊盛純米吟造り(木内酒造)、前から一度飲んでみたいと思っていましたが、安くて美味しい、此れは良いですね。
ご馳走様でした。