ここ2年くらい体重が64~66kgの間に収まっています。
2015年3月に退職した時、73kgだったので、-8kgの減量の状態をキープしていることになります。
BMIの理想値は22なので、60kgなのですが、先ずは63kgを当面の目標にしています。
BMI = 体重kg/(身長mx身長m)
64kg以下にはなかなか落ちず、何か今までと違うブレークスルーが必要かもしれません。
ところでキャンピングカーの旅に出た時の体重の変化を観察すると、初めの1週間くらいは上昇し(+1~1.5kg)、また徐々に下がって(-0.5~1)、旅の終わりには+0.5~1となって、帰ってから1週間で更に下がって、元通りというのがパターンです。
北海道の旅もそんな感じだったのですが、帰宅してから、+1kgがなかなか落ちず、その後に骨折して松葉杖生活10日で、運動量が激減なのに摂取熱量減らずで+1.5kgで67kg超えとなってしまいました。
ところがよくしたもので、体が今の生活に馴染んだのか、食べる量も少し減って、昨日今日と65kgを割るところまで戻りました。
何とか今の体重をキープしましょう。

本日の夕食。
茹で剥き蕎麦納豆と豆苗と大豆の和え物
[画像:773295a3-s.jpg]
メバチマグロ(2人前)と胡瓜の古漬け
[画像:6df95ec0-s.jpg]
餃子(2人前)
[画像:a7fdbd1b-s.jpg]
糖質は剥き蕎麦と餃子の皮くらい、標準的な夕食、美味しく頂きました。
ご馳走様でした。