40年以上前に私が山登りをしていたころ、ガイドブック、山岳雑誌、山岳会会報、国土地理院地図等で調べたり山行を計画(夢想)したりして楽しむことを「インドアクライミング」と言っていましたが、現在はNETで引くと「室内のボルダリング(フリークライミング)」という解説しか出てきません。
松葉杖生活が暫く続くので、キャンピングカーの旅について、調査したり計画したりして楽しもうと思って、改めてインドア*****(:トラベリング、ツーリング、パドリング、フイッシング)と引いたら、出てきません。
そこで、アームチェア*****と引くと少し出てくるので、この言葉を使うことにします。
アームチェアディテクティブ、アームチェアフィッシングはよく使われるので、その延長ですね。
ということで、アームチェアトラベラーで、今年でまだ行けそうな芸術祭を調べると。
中之条ビエンナーレ2017(9/9~10/9)
2007年から始まったビエンナーレ(1回/2年)の老舗の芸術祭、2015年に訪れて気に入りました。
良い温泉が近隣に沢山あり、足を怪我の療養を兼ねて行くのも良いかも。
[画像:ca8c5121-s.jpg]
横浜トリエンナーレ2017(8/4~11/5)
2001年に始まったトリエンナーレ(1回/3年)の都市型芸術祭。
キャンピングカーで訪れるには、P泊地はじめ色々と難しい点もありますが、アサヒビール横浜工場、野毛や横須賀での街歩き&街飲み等組み合わせせると面白そうです。
[画像:0c8932eb-s.jpg]
奥能登国際芸能祭(9/3~10/22)
今年が第1回目のようです。
公式ホームページをみるとなかなか面白そうです。
奥能登をゆっくり巡ったことがないので、旅と合わせると良いかもしれません。
[画像:750e1c10-s.jpg]
亀山トリエンナーレ2017(9/24~10/15)
2008年から始まって今年で4回目だそうです。
若手中心の約100名のアーティストが参加する比較的小規模の入場無料の芸術祭、ちょっとそそられますね。
旅の行き帰りのついでに、が良いかもしれません。
[画像:53a34614-s.jpg]