相模湾木肌鮪第2回戦。
先週に引き続き、逗子小坪港の太郎丸から出船。
曇り時々雨と先週とうって変わって、小雨交じりの肌寒い朝です。
[画像:18a7b536-s.jpg]
[画像:ebfda341-s.jpg]
本日の結果、鰹1~3kgを6本で終了、木肌鮪(20kg以上)はボウズで、通算成績は2本/24乗船となりました。
[画像:a0333326-s.jpg]
[画像:62240d94-s.jpg]
木肌鮪が船中25kg1本で、例のルアーマンです(先週の第1回戦で、25kg級を2本上げています)。
[画像:047b3eb0-s.jpg]
[画像:fa77896c-s.jpg]
コマセ釣りには遣り取りが無かったようです。
今日は鰹の活性が高く、1kgから2kgの小型が中心ですが、たまに3kgから5kg超の良型まで、良く当たりトップは16本だったみたいです。
私は、最初は木肌鮪用の20号の仕掛けで始めましたが、鰹が当たり出して思わず14号にしてお土産を獲って、また元の20号に戻すというパターンでした。
5kg超の鰹を掛けて油断していたら走られ、バラした上に、手がこの有り様、全くのトーシローのようで情けない。
[画像:b3d2409f-s.jpg]
釣雑誌の「つり丸」の取材が入っていて、鰹2本をぶら下げている写真を撮られましたが、まあ雑誌に載ることは無いでしょうね。
何処かで見たことのあると思った女性アングラー、ダイワのフィールドテスターの児嶋玲子さん、つり丸の取材で乗船されていたのですね。
[画像:74931da1-s.jpg]
と言うことで、第3回戦に続く・・・。

本日の夕食、3kg鰹の刺身。
[画像:6928bb40-s.jpg]
この大きさだと多少脂も乗って、美味しいですね。
ご馳走様でした。