早起きして、暑くなる前に1時間30分でプレアデス号を洗車。
帰り道に、排水タンクに清水を貯めてハイターを入れて運転して帰ってきたので、排水して水道水で 何回か濯いで綺麗にしました。
清水タンクも全部排水して、新しく水道水を口まで一杯に入れました。
これで後片付けは終了です。

洗車後にプレアデス号の故障修理でRVランドへ。
枝幸のかにまつりの時、強風が吹いたせいで、①エントランスドアの上部の留め金具の動作不良(一旦占めると開かなくなる。強風でドアが強い力で閉まった時にバネ外れか破断等が起きた模様。居合わせたキャンピングカーの達人の川崎のKさんにガムテープで留めるという応急処置をして頂きました。)と②前部のMAXX FUNの開閉ノブの不良(ある程度開けるとカラ回りしてしまう。これも強風でMAXX FUNの蓋にダメージを与えたみたいです。)、という故障です。
DSC_2709
①は留め金具を固定しているバネが破断していてバネの取り寄せ修理(結構時間が掛かりそうで、)、②は開閉のギアが破損していたので交換修理、となりました。
もともと①が起きた原因は、プレアデス号のオリジナルの開けたドアを固定するキャッチ部品がそれほどの強度を持っていなくて、強風でキャッチ部分が外れて、勢いよくドアが閉まったためでした。
そこで、③今のキャッチ部品(A)に、さらに強力なキャッチ部品(B)を追加する作業も依頼しました。
午前中いっぱい掛かって、作業は終了。

お昼を大分過ぎたので、守谷の「丸亀製麺」で饂飩を頂きました。
季節限定の「旨辛肉つけうどん(並)」(690円)と「ぶっかけ大+野菜掻き揚げ」(390円+130円)。
旨辛つけうどんは、甘辛く炒めた牛肉と海苔のたっぷりかかった冷たい麺をラー油の効いたピリ辛つけ汁(温玉入り)に漬けていただくというもの、想像通りの美味しさです。
ぶっかけ、この値段で真っ当な饂飩がお腹一杯食べれるというのは有難いです。
お客さんがひっきりなしなので、いつでも殆ど茹で立てが食べれるというのも丸亀製麺の良い所だと思います。
(讃岐うどんの名店でも、茹で置きで時間が経ったものを出されて、がっかりすることがあります。)
DSC_2710
ご馳走様でした。