道の駅てっくいランド大成(09:00)⇒道の駅上ノ国もんじゅ(13:00)⇒函館・青函フェリー乗り場(17:30)

道の駅てっくいランド大成の前の平浜海岸でサーフルアーで鮃狙い。
シーバス用のロッドで鮃用のミノーを投げるのですが、なかなか飛ばずよく飛んで50mくらい、これではちょっと難しいですね。
最後、少し大きな流れ込みの所で数投粘ると、何とガツンという当たりの後にゴンゴンという引きが訪れました。
強い引きでしたが、慎重に遣り取りして浜に引き上げてみると、50cmのアイナメでした。
鮃ではありませんが、嬉しい一匹です。
DSC_2677
DSC_2678
DSC_2681
これで北海道の釣魚、11品目目となりました。
さて、白身で美味しい魚ですが、ある理由によって海に還すことになり、大変残念。

上ノ国町の花沢温泉簡易浴場で入浴(200円)。
DSC_2685
明るく綺麗な浴槽に滔々と源泉が掛け流しにされています。
DSC_2688
小さいながら露天風呂も。
DSC_2690
ナトリウム-炭酸水素塩/塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉)・無加熱無加水源泉ドボドボ掛け流し・泉温/湯船:59/41、無色透明・無臭・無味・ツルスベ・正統派温泉銭湯系。
何とも柔らかい浴感、ここも素晴らしい温泉でした。

さて、訳あって予定を切り上げて自宅へ帰ることとなりました。
帰りの函館⇒大間のフェリーの8月16日の予約をキャンセルして、明日早朝の函館⇒青森のフェリーに乗ることに。
今年予定して行けなかった所は、また来年以降、訪れましょう。
それでは帰宅の途へ。