終日、第43回さるふつ観光まつり駐車場に滞在。

前夜祭です。
相変わらず南西の風がビュービュー吹き荒れて、気温も27℃で湿度も高く、過ごし難い陽気です。
昨日と同様にオホーツクに昇る朝陽を撮ろうと思ったのですが、雲が厚くダメでした。
DSC_2033
道の駅の前のオホーツクライン(国道238号線)に作られた謎の地下横断歩道。
交通量も然程多く無く、信号いや横断歩道で充分でしょうに・・・。
DSC_2043
巨大な地下道を曲がると。
DSC_2035
蛍光塗料の壁画
DSC_2037
ブラックライトでちょっとシュールな造りです。
DSC_2042

お昼は内食で、「ソライロ×天塩町 至高の天塩しじみ光麺」。
Fご夫妻が天塩の鏡沼しじみまつりで抽選で当てた賞品で、お裾分け頂いたものです。
こしが強い麺にトッピングは三つ葉だけ、しじみの出汁が強いスープ、というシンプルですがとても美味しい。
Tご夫妻から差し入れの帆立貝の炊き込みご飯(済みません、写真無し)もこのラーメンに良く合って、大満足、ご馳走様でした。
image

DSC_2044

パンフレットやNETにまつりのアトラクションの説明が殆ど無く、まつり運営の係りの人に聞いても良く判りません。
DSC_2045
16時からまつりが始まって、生ビールや色々と料理を買って夕食代わりに頂きます。
1回500円以上購入につき1枚の特産品抽選会の抽選券が貰えます。
DSC_2049
DSC_2050
初日のお楽しみのアトラクションのビンゴ大会、1枚500円で購入。
賞品の説明も殆どなく、そもそもちょっと賞品が寂しくて、盛り上がりに欠けて残念でした。
勿論、ミニオフ会メンバーのだれもビンゴにならず、これまた残念。

前夜祭最後のアトラクションの花火大会はなかなか豪華なのですが、風が強いのに靄で煙り気味で綺麗に見えず、またまた残念。
DSC_2051
DSC_2067
DSC_2074
DSC_2089
DSC_2105
明日に期待しましょう。