留萌の神居岩グリーンスポーツキャンプ場(07:00)⇒道の駅さるふつ公園(12:40)

オロロン街道を北上。
DSC_2009

「道の駅風Wとままえ」で休憩。
とても立派な道の駅です。
DSC_2015

天塩である食べ物を手に入れて、今日から入る「さるふつ観光まつりミニオフ会」の食材の買い物をします。
「てしお温泉夕映」でチューチュープリンとマスカットサイダー、天塩のご当地フードだそうです。
チューチュープリンはマヨネーズのような容器に入っていて、名前のようにチューチューと吸えます。
プリンとしては普通に美味しく、トーストに掛けたりしても良いそうです。
マスカットサイダーは、正しく見た目通り、でした。

image

オロロン街道から道道121号⇒道道84号⇒道道732号)と走りますが、道道732号は16kmの未舗装道路でプレアデス号は真っ白になってしまいました。
DSC_2016

お昼過ぎには道の駅さるふつに到着、「枝幸かにまつり」でご一緒した横須賀のFご夫妻と川崎のKさんと再会しました。
さるふつ観光まつり(15日~16日)の2日前ですが、沢山のキャンピングカーが集まってきています。
DSC_2017
まつり開催期間は駐車場が色々と規制されます。
DSC_2018
Kさんが確保して頂いた場所は、②の四角いエリア内で、P泊が可能で常識の範囲で机や椅子が出せます。
DSC_2019
また、道の駅にはエコステーションがあり、①専用のビニール袋(可燃ごみ、不燃ゴミ:ビン・缶、生ごみ)を購入すれば、②ごみをビニール袋に入れて、③道の駅の職員にビニール袋を手渡して廃棄、が可能です。
取り敢えず、可燃ごみ(小)、不燃ごみ(小)、生ごみ用を購入。
DSC_2020

再会を祝して、前前前夜祭を開催。
何時ものように、沢山食べて、いっぱい飲んで、ピンネシリで別れた後の夫々の旅の様子等の四方山話で花が咲きました。
DSC_2021
DSC_2022