仁木町(13:00)⇒神居岩グリーンスポーツキャンプ場(19:30)

山荘3日目の朝、小雨交じりですが空は明るく、天候は回復に向いそうです。
image

本日のアクティビティーは蕨採り、新子釣り、蕗採り。
蕨採りは車で3分ぐらいのところで、15分で両手で一杯ぐらい採れました。
新子釣りは、昨日朝のポイントで30分ぐらいで15匹ぐらい。
ちょっと可哀そうですが、唐揚げにして食べるために釣りました。
こうやって並べてみるととても綺麗ですね。
DSC_1999
山荘の横の林の中で蕗採り。
食べれる物と食べれない物があり、蕗採りのコツを教わりました。
①茎の緑が鮮やかなものはOK、茎が赤いものはダメ。
②茎を切って水が滴り落ちるものはOK。
③切った茎の中が黒くないものはOK。
DSC_1998

今日のお昼は、新子の唐揚げ(山独活の若芽添え)、蕗の浅漬け、蕗の炊き物、ステーキ丼です。
新子の唐揚げは、新子をそのまま塩を振って片栗粉を塗して揚げるだけです。
外側はサクッと身と骨はふんわり、腸のほろ苦さもあって、なかなか美味しい。
これは良いですね。
新子の唐揚げが一番といわれる人が多いというのも判ります。
DSC_2000

食後少し休んで、山荘の掃除やごみの焼却、戸締りをお手伝いしました。
山荘の周りは結構広い庭があって、春と初夏と盛夏の3回くらい草刈りが必要とのことで、それ以外にも越冬の準備等々、維持管理が結構大変とのことです。
その不便さも、楽しみの一つかもしれません。
素晴らしい環境の中にある素敵なログハウス、釣りや山菜取りや美味しい食事等のIさんのおもてなし、本当に有難うございました。
是非また訪れたいと強く思いました。

山荘を立って小樽まで一緒に走り、そこでお別れして国道231号線、オロロン街道を北上しました。
DSC_2001
DSC_2005
DSC_2006