終日、山荘に滞在。

山荘の早朝、今日は曇り時々雨の予報です。
DSC_1993
朝食前に山荘の近くの小川で車道から竿を出して、ヤマベ(本州でいうところのヤマメ)の新子釣りを試してみることに。
新子は、昨年に孵化したヤマベの子供で大きさは10cm以下ぐらいでしょうか。
小さいのにさすがヤマベ、パールマークが鮮やかでとても綺麗です。
DSC_1967
相方に少し大きな魚が、オショロコマでした。
Iさんによればこの辺りでオショロコマは珍しいそうです。
DSC_1969
何れもリリースしました。

午前中は余市川の上流へヤマベ釣りに。
ザラ瀬が続く渓相です。
image
落ち込みとちょっとした渕があって、良い感じなのですが全く当たりません。
余市川上流は人気の釣り場で魚もスレているんですかね。
image
Iさん、短竿で立ち込んで、ひょいひょいとヤマメとニジマスを上げました。
さすがに手慣れたものです。
DSC_1973
これはニジマスですね。
DSC_1976
私も真似をして流してみると、ゴンと当たりがあって結構良い引きで魚が走りました。
寄せるのに結構時間が掛かりましたが、25cmぐらいのイワナでした。
初めての渓流魚、大満足です。
今日の釣果、イワナは骨酒に、ヤマメとニジマスは塩焼きにしていただくことに。
DSC_1979

山荘に帰って、お昼にそばを頂いて、古平の「日本海ふるびら温泉しおかぜ」へ入浴へ。
DSC_1980

山荘に戻って、早めの夕食を。
帆立のアヒージョ、絶品でした。
残ったオリーブオイルを使ってスパゲティ アーリオオーリオ風に、これも絶品。
DSC_1984
牛肉の叩き、美味しい。
DSC_1987
ヤマベとニジマスの塩焼き
DSC_1985
強火の遠火、皮目パリッと身はふっくらで美味しい。
DSC_1988
イワナの骨酒
DSC_1991
時間とともに濃厚な味わいとなってなかなか美味しいのですが、もっと強めにこんがりと焼き上げた方が良かったですね。
DSC_1992

雨も止んで、静かな夕暮れになりました。
今日も楽しい一日でした。
DSC_1994
DSC_1995