道の駅マリーンアイランド岡島(09:45)⇒ウスタイベ千畳岩キャンプ場(11:00)

はまなす交流広場キャンプ場の朝。
DSC_1485
オートキャンプ場エリア
DSC_1486
立派な炊事場
DSC_1483
近くには分別ごみ箱があり、生ごみ、燃せるゴミ、瓶や缶等が廃棄できます。
朝早くから、管理の方がごみを収集していきました。
この充実した設備のキャンプ場、何と無料です。
このようなキャンプ場が枝幸には3つあり、他の二つは、ウスタイベ千畳岩キャンプ場(枝幸町岬町)、ふれあいの森キャンプ場(枝幸町歌登辺毛内)です。
枝幸町、太っ腹ですね、キャンパーに優しい町、北海道随一と謂われる所以です。
利用者もしっかりマナーを守って、また町内で買い物をする等、少しでも恩返ししたいものです。

南下するキャンピングカー倶楽部のYさんにお別れして、我が家は北上してウスタイベ千畳岩キャンプ場へ。
第50回枝幸かにまつりの会場です。
昨年、mixiの仲間からお誘いを受けて参加してとても楽しく、今年もお邪魔することに。
今年も昨年と同様に、キャンピングカー&キャンピング&釣りの達人の川崎のKさんが月曜日に現地入りして、場所を確保されています。
何時ものことながら、頭が下がります。
DSC_1488
キャンピングカーが全国から集結しています。
明日の午後には、キャンピングカーが広大なキャンプ場を埋め尽くすようになるでしょう。
image

DSC_1491
夕方になって、ここの名物の強風が吹き始めました。
明日までは天気がもちますが、お祭りの土日は雨模様の予報です。