道の駅むかわ四季の館(07:00)⇒帯広(11:20)⇒道の駅厚岸グルメパーク(17:45)

今朝の朝食は昨日のパンの残り。
私はturn overで、相方はsunny side upは、何時もの通りです。
DSC_1204

今日は雨降りで、道東へ移動の一日にします。
帯広に向かう途中の平取の植栽を利用したトトロのオブジェ、昨年の7月に見てちょっと感動したので寄ってみました。
「今年のトトロ」、昨年の台風の被害?、手入れをしてないのでしょうか?、残念な姿に。
DSC_1205
「昨年のトトロ」、良い感じだったのに・・・。
image

道の駅樹海ロード日高
DSC_1207
昨年の台風の被害で日勝峠が通行止めになっているのを初めて知りました。
被害は甚大で、復旧にまだ相当の時間を要するようです。
その間、道東自動車道の「占冠⇒十勝清水」間は無料の扱いになっていて迂回、助かりますね。
DSC_1208

音更町で昼食、蕎麦屋さんの「二天」へ。
なかなかシックなお店です。
DSC_1209
DSC_1210
ざる 二色 牛ホルモン(1.150円)、白(並粉)と黒(田舎)は何れも綺麗に打たれて、瑞々しく、喉越しも良いです。
ホルモンのの漬け汁は塩分高め、脂が蕎麦に絡んで美味しい。
普通のつけ汁がついているのも良いですね。
きつねたぬき蕎麦(800円)、読んで字のごとく甘く炊いた油揚げと揚げ玉、美味しくない訳はありません。
DSC_1212
北海道にの蕎麦屋さんにはこのような飛び道具的なメニューがありますが、私は結構好きです。
ご馳走様でした。

さて更に東に走って厚岸へ。
厚岸漁業協同組合直売所に寄って、生食用剥き牡蠣(500g、2,354円)とするめ烏賊2杯(130円)を購入。
DSC_1215

本日のP泊の道の駅厚岸グルメパークへ。
image

夕食は、するめ烏賊のゴロ焼き、するめ烏賊刺身と牡蠣酢、鉄板焼き風(するめ烏賊、牡蠣、牛肉)、鮭節かけ冷ややっこ。
DSC_1216
大ぶりの牡蠣をたっぷりと堪能しました。
ご馳走様でした。