道の駅加治川(08:35)⇒道の駅いいで(10:40)⇒南陽市(11:30)⇒米沢市()⇒小野川温泉()⇒道の駅川のみなと長井(17:5)

道の駅加治川の朝、鬱金櫻(ウコンサクラ)が咲き始めていました。
image
image
染井吉野が咲き終わって2~3週間後に咲く黄緑色の八重の花、好きです。
今日は新潟県新発田から山形県南陽市、米沢市を巡ります。

道の駅いいでのフードコートで、山形名物2品で早目のお昼を頂きました。
image
米沢牛の牛肉重(800円)と芋煮(550円)、茹で卵、メンマ、漬物はサービス。
牛肉重は牛肉の旨味と脂の甘味が濃くて本当に美味しい、芋煮も具沢山たっぷり。
image
山形県に来て米沢牛を何度か食べていますが何時も弁当ばかり、一度米沢牛を買ってすき焼きかなんかで食べてみたい
ご馳走様でした。

南陽市に到着して、山形の置賜さくら回廊の櫻巡り開始です。
双松公園へ。
本日の櫻その1、「置賜さくら回廊の眺陽櫻」、シダレザクラ/樹齢150年、二分咲き。
高台の斜面にあって美しい立ち姿、樹勢盛んで満開であればさぞやと思わせます。
image
image
本日の櫻その2、「置賜さくら回廊の慶海櫻」、シダレザクラ/樹齢150年、眺陽櫻と同じような櫻、まだ蕾。
image

本日の櫻その3、「置賜さくら回廊の烏帽子山の千本櫻」、ソメイヨシノ・シダレザクラ他/、蕾から満開。
烏帽子山の名前の通り、小高く細長い小山にまるで烏帽子のように櫻が咲き盛っています。
image
さくらの名所100選の一つ、天気の良い日曜日で沢山の人出です。
image
image
image
image
image
image
image
image
櫻の公園の理想形ですね、堪能しました。

南下して米沢市、本日の櫻その4「松が岬公園」、ソメイヨシノ/、七分咲から満開。
米沢城の城址公園、お堀と染井吉野の古木との組み合わせが何とも素晴らしい。
image
image
image
image
image
image

本日の温泉は、米沢市の西南7~8kmの小野川温泉の「尼湯」(200円)。
2016年8月5日に訪れていて、温泉には入りませんでしたが、温泉卵を作ってとても美味しかったので、入浴も兼ねて再訪です。
image
浴室の写真はNETから拝借。
image
含硫黄-ナトリウム/カルシウム-塩化物泉(低張性中性高温泉)・無加熱加水源泉ドボドボ掛け流し・泉温80.3湯船43・無色微白濁・微硫黄臭・塩味/ダシ味・サラスベ・正統派共同浴場系。
きりっと熱い湯で、脱衣場浴室一体型の正統派共同浴場、好みです。
入浴前に仕込んで(50分)、入浴後に仕込んで(20分)と時間差をつけてみました。
籠は地元の方の分で、我が家は白い洗濯袋(温泉卵専用、此れ便利です)です。
image
さて出来や如何に?

此れより来た道を返して北上し、本日のP泊はこの4月21日に開設された「道の駅川のみなと長井」。
image
物産館を覗くと、開設祝いで色々と特売をしていたようですが、さすがにこの時間では余り残っていません。
それでも米沢牛の切り落とし(150gで1,000円)と米沢牛のレバー(300円)を購入。
本日の夕食は、刺身の盛り合わせ(鮪、*鯛、*するめいかのミミとゲソ、*鯉の洗い、*:地の物)と米沢牛のレバーと鶏肉の焼き肉他。
山形も鯉を食べる習慣があるようで、私の相方も好物で、ついつい買ってしまいます。
米沢牛のレバー、味が濃くて、何処か高級な感じです。
image
皆美味しく頂き、ご馳走様でした。