道の駅南アルプスむら長谷(09:30)⇒中川村(10:45)⇒諏訪(15:15)

道の駅南アルプスむら長谷の朝、気温9℃、強い雨が降っています。
朝食の目玉焼き、相方はサニーサイドアップ、私はターンオーバー。
DSC_9510
ご飯の上で崩して、醤油を少し掛けて頂きます。
DSC_9512
我家の定番のドライブ中の飲み物、ペットボトルにリプトンの三角錐のティーバックで水出し紅茶。
DSC_9513
image

さて本日は、朝方の雨は直に止んで、天気は回復するという予報なので、もう少し南に下って中川村で櫻巡りをすることに。

県道18号を行く途中、駒ケ根辺りで大きな枝垂れ桜が見えて立ち寄りました。
本日の櫻その1「城の腰の枝垂れ櫻」
枝垂れ櫻/樹齢300年
小高い丘に良い立ち姿の櫻です。
DSC_9517
DSC_9520

中川村に到着して、櫻巡りを始めます。
本日の櫻その2「西丸尾の枝垂れ桜」
枝垂れ桜/樹齢450年
個人宅の櫻、見事な枝ぶりと花付き、周りの櫻や花桃(?)も美しいですね。
DSC_9522
DSC_9523

本日の櫻その3「望岳荘の櫻」
染井吉野/
雲が無ければ中央アルプスも一緒に見えるのですが。
DSC_9528
DSC_9527

本日の櫻その4「下平の枝垂れ桜」
枝垂れ桜/樹齢?
小振りながら形、花房の付きもなかなか良いです。
DSC_9529
DSC_9531

本日の櫻その5「大草城址公園の櫻」
染井吉野、枝垂れ櫻、紅枝垂れ櫻、江戸彼岸等/
こじんまりとした城址公園で、櫻も種類があって長い期間楽しめそうです。
DSC_9533
DSC_9532
DSC_9534
DSC_9535
DSC_9539
小腹が空いて、五平餅(150円)と豚汁(150円)、花見の買い食い、好きです。
DSC_9541

本日の櫻その6「坂戸橋の櫻」
染井吉野/
有形遺産のアーチ式の橋と櫻がとても良く合っています。
DSC_9544
DSC_9546
櫻とプレアデス号を撮ってみました。
DSC_9552

本日の櫻その7「中川西小学校の百年櫻」
染井吉野/樹齢100年
DSC_9556

本日の櫻その8「」勘助堤の櫻」
染井吉野/
条件が良ければ、鏡面に櫻が映り、背景には中央アルプスが見えて、素晴らしいそうです。
DSC_9560
DSC_9564

中川村の櫻巡りを終えて、諏訪に移動。
途中、お昼は内食で、相方の母上から頂いた鰊の煮付けで鰊蕎麦。
DSC_9565

諏訪に着いて、本日の櫻その9「諏訪高島城の櫻」
染井吉野、紅枝垂れ桜/
天守閣と櫻、やはり良く似合いますね。
DSC_9567
DSC_9568
お堀と櫻、これまたよく似合いますね。
DSC_9570
DSC_9571
DSC_9572
DSC_9574

本日の入浴は、下諏訪温泉の共同浴場の「旦過の湯」(220円)。
写真はNETから拝借
image

image

image

湯船が3つあって、47℃、44℃、41℃となっています。
47℃に挑戦、掛湯を充分してそろそろと体を沈め、1分ほど浸かりました。
限界ですね。
泉質、設備と雰囲気、安い入浴料、素晴らしい温泉です。
ナトリウム/カルシウム-硫酸塩/塩化物温泉(低張性アルカリ性高温泉)・無加熱無加水源泉ドボドボ掛け流し・泉温56/湯船47、44、41・無色透明・微硫黄臭・無味・サラスベ・正統派共同浴場系。

諏訪湖畔公園でP泊
image
諏訪湖の夜景
image