道の駅草津(09:00)⇒膳所城跡公園(09:45)⇒大津(10:20)⇒白髭神社(13:45)⇒高島市(14:50)

道の駅草津の朝、今日も雨が降っています。
今日は大津と高島市で知人を訪ねる予定です。
今朝は少し変わった朝食で、ミニ親子丼です。
大津へ向かう途中、車窓から櫻が見えた膳所城跡公園へ寄りました(本日の櫻その1)。
こじんまりとした公園ですが、綺麗に桜が咲いて、少し散り始めていました。
結局、今日の櫻はここ一軒でした。

数キロ走って大津へ。
以前に取手でお隣さんだった方が2年前に大津に引っ越されて、一度お訪ねしようと長らく思っていましたが、漸く叶っての訪問です。
美味しいお昼を頂きながら、昔話から、お互いとご近所の方々の近況、取手の街の変化、大津の街での暮らしのこと等、楽しくお話をしました。

高島市へ移動の途中の白髭神社で休憩。
突然に雲が切れて青空が広がりました。
琵琶湖もここまで来ると、水がきれいになりますね。
まるで海のような湖面の鳥居、絵になりますね。
萩の浜
本日の櫻その2、琵琶湖湖周道路の櫻。
若くて勢いのある染井吉野の並木が延々と続いています。

高島市の今津のNご夫妻をお訪ねしました。
昨年10月15日の四万十川ダウンリバーの終点のかわらっこキャンプ場でお会いして、バスを待つ間カヤックのこと等色々とお話しして、一度一緒にパドリングしましょうとなり、今回の琵琶湖の海津大崎のお花見カヤックとなりました。
Nご夫妻は大阪在住なのですが、海津大崎の近くの今津に別荘をお持ちでそこにお邪魔しました。
フィンランド製のログハウスで、とてもお洒落で素敵な別荘です。
1階は広いリビング・ダイニング・キッチン、2階は大きな2部屋と広いオープンスペース、とゆったりとしています。
(外観の写真を撮ったのですが、SDカードに落ちていませんでした。)
さて到着して暫く休んで、夕食会へ。
美味しい沢山の肴や食べ物と沢山の飲み物。
お手製のスモーク、ゆで卵、プロセスチーズ、豆腐、沢庵、塩鯖、鶏ささ身、明太子、摘みにぴったりです。
近くの林で採ったとのタラの芽の天婦羅、香りが高くとても美味しい。
季節ものの稚鮎の天婦羅、サクサクで稚鮎とはいえ鮎独特のほろ苦さが、これまた絶品です。
持参した蒟蒻芋で蒟蒻を作って刺身蒟蒻、何時も通りで芸がないかも。
ザイグルでホイル焼き
ザイグル、噂では聞いて居ましたが、これは良いですね。
欲しくなってしまいました、ポチリそうです

美味しい肴と美味しいお酒と四方山話、なんとも贅沢な時間を過ごしました。