自宅(05:45)⇒沼津(12:45)⇒道の駅田原めっくんはうす(19:30)

みに櫻旅第1日目。
一番早い開花地(例年、福岡か稀に高知)に訪れて、そこから東へ、更に櫻前線とともに北上して、染井吉野の北限までの「櫻旅」を計画して3月13日に九州に向って待機していましたが、開花が大幅に遅れて、なんと東京が21日に開花して福岡の開花が25日になるという珍事と、更に3月未に関東で用事ができて、櫻旅は昨年に引き続き事実上頓挫してしまいました。
来年、再来年に、しっかり準備して開花状況も見極めて再挑戦しようと思いますが、関東での用事も済んだので「櫻小旅」と称して、関西辺りから櫻を巡る旅をすることにしました。
櫻を巡りながら、奈良で次女と会い、滋賀の大津で昔のお隣さんと会い、昨年の10月に四万十川で知り合った大阪在住のパドラーさんと琵琶湖の海津大崎のお花見カヤック、富山県高岡市の相方の実家訪問、を予定しています。

今日は南風吹く花曇りの中を、何時通り6号線⇒246号線⇒1号線と西へ走りました。
環七を廻って中野に墓参りに寄りました。
DSC_8768
南向きの斜面で櫻が満開。
西行ではありませんが、櫻の元に眠るのも良いかもしれません。
DSC_8769

246号線、櫻の花びらが舞っています。
DSC_8771
富士山が雲の上から顔を覗かせています。
DSC_8772

お昼は沼津でラーメン屋さんの「やくみや」で。
醤油ラーメン(太麺、730円)と焦がしネギ塩ラーメン(細麺、780円)と葱チャーシュー丼(300円)
DSC_8775
魚介の出汁が立ったスープ、太麺も細麺もそれぞれ美味しい。
具材、全体のバランスも良いですね。
DSC_8776
とても満足、ご馳走様でした。
静岡県で4回ラーメンを食べていますが、魚介の出汁が利いたスープと多加水のつるんとした麺で、何れもとても美味しかったです。
やはり、こんなラーメンが好みですね。

「道の駅潮見坂」の手前の1号線の眺め。
DSC_8780

本日のP泊は、「道の駅田原めっくんはうす」です。
地場(沼津)のスーパーの「AOKI」で買ったレンコ鯛の煮付けと生シラス、ほうれん草のサラダの夕食。
朝とれの生シラス、甘みが強くて美味しい。
DSC_8783
ご馳走様でした。

本日の走行距離は、358kmでした。