かって勤めていた頃、とてもお世話になった方がこの3月で定年退職するとのことで新宿でお疲れ様会を開くとのお誘いを受けて、出掛けることに。

午後少し早目に家を出て、お使い方々街中をブラブラしようと。
先ず有楽町の「徳島・香川トモニ市場」で、徳島産業(株)の「徳島のすだち果汁」の360mLを3本購入。
我が家の定番のすだちボールに使います。
これで半年分くらいです。
image

<すだちボールのレシピ>
・300mLぐらいのグラス
・大きめの氷一片
・甲類焼酎:30~40mL
・すだち果汁:1~2mL
・炭酸水(ノンフレーバー):125mL

待ち合わせは新宿18時で、まだ時間があり、前から行ってみたかった武蔵小山の「牛太郎」、創業60年のもつ焼の名店、に寄ってみました。
所謂、「0軒目」ですね。
JRで有楽町から目黒へ、東急目黒線に乗り換えて武蔵小山駅。
image

駅前の商店街を抜けて
image

何とも渋い店構え、店内はもっと渋くて風格が漂ってます。
image

情報通りで店のルールがなかなか難しかった(と感じましたが・・・)のですが、お隣の親切な常連さんに助けられて、何とか注文。
このルールも、早い時間はご主人と焼き場担当のお二人なので、注文受け、調理・品出し、勘定を合流的に行う為に長年に亘って洗練されてきたその結果ですね。
ホッピーセット(390円、ナカお代わり1回?円)と煮込み(120円)、もう少し頼みたかったのですが、今夜の会食のために控えることに。
image

120円の煮込み、ふるふると柔らかく、とても美味しい。
今まで「晩杯屋」の煮込み(130円)が最安値でしたが、此方は更に安く、味もボリュームも数段上です。
ホッピーも焼酎がしっかり入って、ソト1ナカ2でホロッときました。
これで勘定は540円ととんでもない安さ。
(その時は慌てていて気が付きませんでしたが、ナカ一杯30円?、後で考えると計算間違えではないかと。)
結構長居をしてしまい、申し訳なさ一杯の訪問となりました。
こんな店が近くにある常連さんが羨ましい限りです。
ご馳走様、そして有り難うございました。

新宿に移動して、まだ30分程時間があったので、少し西口辺りを散策。
学生の頃、よく行った「ぼるが」、今でも変わらず営業、懐かしい。
image

西ロ地下道横の「思い出横丁」。
この呼び名はいつ頃からでしょうか。
私が若い頃は「ションベン横丁」と呼ばれていて、闇市跡の飲み屋街そのまんまの風情でしたが、今は小綺麗になっています。
(1999年に大火事があって、70店舗中28店舗が全半焼して、建て替えられたようです。)
image

image

追記
少し調べたら、Y!知恵袋で
問い:「新宿の小便横丁から思い出横丁に改名されたのはいつごろですか?」
答え:「戦後から今まで正式名称が「思い出横丁」で副愛称が「小便横丁」です。」
とありました。
私が誤解していたようですね。

さて本日の会食。
本日の主役とご友人(この方にもとてもお世話になりました)、元勤め先の先輩(今回の幹事役)、私の4人。
昔話や、お互いの近況や、退職時の色々な情報の判り難さの話(退職金、税金、健康保険料、年金、雇用保険・・・、結構盛り上がります?)等々で、話の花が咲きました。
食事も美味しく適量、飲み放題の日本酒になかなか良いお酒(八海山、栄川、等)があって、何時にも増して、過ごしてしまうことに。
退職してもうすぐ2年になりますが、このような集まりに声を掛けて貰えるのは嬉しいですね。
有り難うございました。

山手線で1回乗り過ごし、家にたどり着いたのは午前様一歩手前でした