今朝は曇って肌寒い陽気です。
image

今日のNHKのあさイチで「スゴイぞ! こんにゃく」という特集をやっていて、ホイコローの豚肉代わりに、凍らしたこんにゃくを使ったコンニャーローを紹介していてました。
ということで久々に手作り蒟蒻を。
12月初旬に埼玉県の道の駅かわもとで購入した蒟蒻芋で作りましたが、思い付きで少し作り方を変えてみました。
精製ソーダを加えて練る操作で、今までは空気を入れるように強く練っていましたが、なるべく優しく空気を入れないように10分以内としました。
今までの気泡が多くて少しザラッとした食感ではなく、柔らかくツルッとした食感になりました。
次にもう一回同じように作って目論見通りであれば、その時詳しく纏めようと思います。
半分は冷凍して、コンニャーロー他の材料にします。
コンニャーローのレシピはリンク先を参照下さい。
image


コンニャーロー、生若芽の小鍋仕立て、菜の花のお浸し、目刺し。
何か、とっても健康的で、結構美味しい夕食。
image

ご馳走様でした。