午前中は北東北冬の旅で塩カル塗れになったプレアデス号の洗車をする予定です。
白く粉を吹いているのは塩カルですね。
DSC_7610
何時もの洗浄グッズ、アイリスオオヤマの高圧洗浄機や水洗道具を準備したのですが、なんと高圧洗浄機の圧力が上がらず、ずっとモーターが唸るという状態に。
DSC_7609
水のゴミをトラップする網が破れて、ゴミが本体に入って圧が上がらないようになってしまったみたいです。
何度やってもダメなので、諦めて、ホームセンターに買いに行くことに。
3つのホームセンターを廻って買ったのは、「ケルヒャー家庭用高圧洗浄機K2」。
アイリスオーヤマの同じような製品を探したのですが、ありませんでした。
DSC_7616
これは正規は水道栓供給ですが、別売のホースを購入すればバケツ等からも供給可能で、お風呂の残り湯が使えます。
組み立てた所です。
DSC_7617
実際使ってみると、
・水圧が弱い。
アイリスオーヤマのノズルはストレートの水圧が非常に強く、二階からでもプレアデス号の屋根を洗えたのですが、これは近い位置からでないと洗えませんね。
・軽く、高圧ホースも柔らかく扱いやすい。
・バケツ等から水供給は呼び水が必要で少々面倒。
・価格はアイリスオーヤマの1.5倍くらい。
水圧が低いのが少し不満がありますが、まあまあですかね。
外回りの洗剤洗浄、屋根の水洗浄、足回りの水洗浄(塩カル落とし)をして終了。

本日の夕食は、叉焼、鰹刺身、いぶりがっことクリームチーズのディップ。
鰹に添えたにんにくは青森で購入したB級品(歪な物等)、いぶりがっこは秋田のお土産。
美味しく頂き、ご馳走様でした。
DSC_7618
めちゃ安のにんにく、大部分は皮を剥いて冷凍保存へ。
DSC_6981