北東北冬の旅9日目。
今日は弘前市を発って、国道7号線を南下して秋田方面へ走ります。

今日も朝風呂で、県境の矢立峠の「大館矢立ハイツ」で入浴(350円)。
DSC_7194
DSC_7186
内湯は、広い湯船に熱めの透明な湯が掛け流しで、湯船では鮮やかなオレンジ色で44℃とキリッと気持ちの良い浴感です。
DSC_7189
露天風呂、かぐやの湯。
DSC_7187
相方が入った露天風呂(天空の湯)は、秋田杉の樽風呂や段々のある風呂があってなかなか良いということでした。
天空の湯の写真はNETから拝借。
image

image

ナトリウム/カルシウム一塩化物泉・源泉ドボドボ掛け流し・泉温47.6/湯船44・赤褐色(湯船)・無臭・強ダシ/強えぐみ・サラキシ・立ち寄り湯系。
予想以上に良い温泉でした。

大館市に着いて、昼食を「秋田比内や 大館本店」で。
DSC_7195
DSC_7196
大館セット(比内地鶏親子丼と比内地鶏枝豆餃子スープ、980円)と比内地鶏カツ丼(1,200円)。
親子丼は、旨味が強く歯応えの良い比内地鶏が半熟卵にとじられていて、とても美味しい。
カツ丼もカラッと揚げられて、此れもいい塩梅で卵にとじられています。
どちらも美味しいのですが、地鶏の美味しさをダイレクトに味わうのでしたら、親子丼の方ですかね。
DSC_7197
DSC_7198
食後に美味しい珈琲とアメッコ祭りのアメッコも頂いて、とても満足、ご馳走様でした。
DSC_7199

更に走って、本日のP泊の道の駅あきた港に到着。
DSC_7200
DSC_7201
セリオンタワーに登ってみました。
DSC_7203
地上100mからの秋田の眺め。
DSC_7204
DSC_7205
プレアデス号が小さく見えます。
DSC_7206
DSC_7207
DSC_7209
バレンタインの飾りつけ
DSC_7210
ハートのチェアに座ってみました。
DSC_7215


角館駄菓子の落葉かりんとうを遅いおやつに頂きました。
DSC_7216

夕方、もう一度セリオンタワーへ。
DSC_7217
灯り始めた街の灯りが綺麗です。
DSC_7218
DSC_7219
工場と船の照明が良い感じです。
DSC_7222