北東北冬の旅7日目。

休屋の十和田湖冬物語2017の駐車場の朝。
早くから除雪車が入って、綺麗に除雪されています。
天気予報に反して、良い天気です。
DSC_7006
DSC_7007
大鰐温泉に向けて出発。
十和田湖が綺麗です。
DSC_7008
DSC_7011
DSC_7015
DSC_7029
国道103号線から県道2号線(十和田湖大館樹海ロード)を走ります。
圧雪に新雪が薄くかぶった素晴らしい道、この旅の雪道のハイライトになりました。
DSC_7031
DSC_7032
DSC_7036
DSC_7039
DSC_7042
大鰐温泉の鰐COME
DSC_7051
此処で今回の旅の一つの目的のある食材を手に入れました。
「大鰐温泉もやし」です。
DSC_7049
「そばもやし」も。
DSC_7050
大鰐温泉もやし×2とそばもやし×1を購入。
大鰐温泉若松会館公衆浴場(200円)へ。
DSC_7052
何とも素敵な浴室と湯船です。
DSC_7056
スッキリ熱め45℃くらいのお湯が滔々と掛け流し。
DSC_7057
ナトリウム/カルシウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性中性高温泉)・源泉ドボドバ掛け流し・無色透明・無臭・無味・サラスベ・伝統的共同浴場系。

道の駅いなかだてに到着。
お昼は内食で、大鰐温泉もやし味噌ラーメン。
DSC_7060
大鰐温泉もやし、なかなかの存在感。
味が濃くて、シャキシャキして、美味しい。
何とも凄いもやしですね。
DSC_7061
ご馳走様でした。
さて、夕方までゆっくりして、「田舎舘 冬の田んぼアート」見物へ。
多くにお岩木山。
DSC_7062
田んぼアートの見物タワーへ(300円)
DSC_7063
夏の田んぼアートと冬の雪を利用した冬の田んぼアート、まさに二毛作ですね。
DSC_7066
DSC_7067
作成者のベックさんのようです。
DSC_7072
DSC_7073
弘南鉄道の列車が横切り、冬の田んぼアートと。
DSC_7075
DSC_7079
DSC_7080
DSC_7081
DSC_7083
周りのキャンドルディスプレイもなかなか良い感じでした。
DSC_7085
DSC_7088
DSC_7090
DSC_7092
DSC_7093
本日の夕食。
そばもやしのそば殻をとる作業。
結構大変ですが、普段からもやしの根切りをいている我家にとって全然OKですね。
DSC_7095
大鰐温泉もやとそばもやしのしゃぶしゃぶ、生そばもやしのシーザーサラダドレッシング和え、蒸しトゲクリガニ、黒そいの煮付け。
大鰐温泉もやしもそばもやしもとても美味しい。
地元以外手に入らないのは、とっても残念です。
DSC_7097
ご馳走様でした。