今日も冬晴れの快晴が続いていますが、西日本の日本海側では大雪となって大変なようです。
DSC_6570
今日の朝食は蕎麦のガレット。
何時もは、塩鮭と小鉢ともち麦入りご飯と味噌汁ですが、蕎麦粉が余っていて、消化しょうと。
なかなか美味しい、ご馳走様でした。
image


12月12日から16日にMixiのコミュニティの「キャンピングワークス」の方々と、「かんなの湯の自由広場で薪ストーブキャンプ」に行きました。
その時、達人のKさんの準備で、期間中は大きなタープの中で携帯用の薪ストーブや石油ストーブを焚いて暖をとったのですが、とても暖かく快適に過ごせて、これは良いなと思いました。
携帯用の薪ストーブは一寸難しいのですが、2011年の東日本大震災の後、非常用に買ったアラジンの石油ストーブなら使えそうなので、それ以降機会のある度、リユースショップでスクリーンタープ(フルクローズタイプ)を探していました。
オフシーズンなのか良い物が見付からなかったのですが、つくば市のセカンドストリートで先ず先ずな物を見付けて購入することに。
「コールマン オアシススクリーンタープ with フラップ」、7,900円、本体の汚れとシームテープ(縫い目の防水シール)の剥がれ、収納バックの綻びが目立ちますが、我々の用途には充分な状態でしょう。
定価は33,000円、2004年頃に発売中止?、フルクローズタイプ、グランドシート無し、非自立式、W400×D360×H220、重量:約9.5kg。
収納バックの綻びは相方が繕う予定です。
DSC_6577

「いつもの河原」へ行って、設営してみることに。
DSC_6571
少しコツが要りますが、慣れれば簡単に設営できますね。
DSC_6574
DSC_6575
室内は結構広くて、快適そうです。
中に入ってみると、テントに当たった日差しのおかげで暖かく快適です。
DSC_6573
DSC_6572
さて、何処かで使ってみたいですね。