組み立て式のカヤックのワイルドカード号(アルピナ2 460EX CLEARWATERオリジナルスペック:フジタカヌー)ですが、2014年の9月に購入して2年強、パドリング延べ日数は42日となりました。
良くできたカヤックで大概は気に入っていますが、不満な点の一つがカヤックを収納するザックです。
背負ベルトがとても低い位置に着けられていて背負い難く、またキャンピングカーからの出し入れでザックに付いているベルトを掴むと縫い糸が解れる等と、どうにも扱い難い代物です。
背負い難いので短い距離なら抱えようと思うのですが、持つ所が無いので、結構困っています。
そこで、先日焚火台Lの収納袋を作った時のデニム地と数十年前に買ったクライミングテープの余りで、抱え持つ時の持ち手を着けることにしました。
デザインと裁断は私(大したことはありませんが)、縫い付けは相方です。
周りを縫って更に×印にしっかりと縫い付けます(2回)。
DSC_6043
取っ手代わりのクライミングテープを縫い付けます。
DSC_6044
出来上がりです。
DSC_6045
これで少し使い易くなりそうです。

さて、昨年12月初めにNHKでTVで紹介されていた「日本橋川から神田川のカヤックツアー」。
茅場町あたりでエントリーして日本橋川を遡り、神田川を下り、更に隅田川を下って茅場町に戻るというコースで、約15kmだそうです。
(以下の画像はNHK ON LINE@首都圏より拝借)
image

image

image

image

image
なかなかそそられますね。
少し調べて今冬、パドリングしたいと思います。
このコース以外で都内のパドリングで人気のあるのは、「目黒川お花見パドリング」と「江東区の運河パドリング(扇橋閘門、荒川ロック、スカイツリーツアー)」等ですね。
此方も調べてみましょう。