2016年最後の日の朝、今日も快晴です。

利根川の土手に上ってみました。
少し霞ががっていますが、富士山がよく見えます。
DSC_6114
DSC_6113
DSC_6112

リタイア後の2年目の2016年を振り返ってみると。

1)キャンピングカーの旅
延べ日数:134日、キャンピングカーを乗り始めて3年2ヶ月、2年2ヶ月で126日でしたから、1年でその分を越したことになります。
1年の1/3以上、よく出掛けましたね。
 1月:東京・神奈川・静岡の島を巡る旅(3泊4日)
 2月:南東北の旅(5泊6日)
 2月:静岡県の河津桜の旅(2泊3日)
 2月:いつもの河原の焚火会(1泊2日)
 3月:西への旅春編・瀬戸内国際芸術祭春会期(18泊19日)
 4月:お花見カヤック&焚火会(2泊3日)
 5月:千葉の旅(2泊3日)
 5月:奥利根湖パドリングの旅(2泊3日)
 6~7月:北へ北海道の旅(34泊35日)
 8月:新潟と南東北の旅(5泊6日)
 8月:いつのも河原のキャンプ擬き(1泊2日)
 8月:山梨から岐阜への旅(6泊7日)
 9月:千葉県の旅・CCC釣り会(1泊2日)
 9月:茨城県北の旅・県北芸術祭(4泊5日)
 9~10月:西へ旅秋編・瀬戸内国際芸術祭秋会期(23泊24日)
 11月:茨城の旅・CCC釣り会(1泊2日)
 11日:いつのも河原の焚火会(1泊2日)
 12月:埼玉の旅(4泊5日)

2)カヤックのパドリング
 延べ22日、北海道や四国と遠出もしてよく漕ぎました。
 4月:小貝川福岡堰お花見(茨城県)
 4月:小貝川・いつもの河原(茨城県)
 4月:利根川・潮来[横利根閘門、加藤洲十二橋](千葉県・茨城県)
 5月:奥利根湖(群馬県)
 6月:久慈川(茨城県)
 6月:大沼・小沼(北海道)
 6月:美々川(北海道)
 6月:朱鞠内湖(北海道)
 6月:網走湖(北海道)
 6月:クッチャロ湖(北海道)
 7月:釧路川・中流域(北海道)
 7月:屈斜路湖・釧路川源流(北海道)
 8月:ながい百秋湖(山形県)
 8月:小貝川・いつもの河原(茨城県)
 8月:本栖湖(山梨県)
 10月:四万十川(高知県)
 10月:仁淀川(高知県)
 11月:小貝川・福岡堰からいつもの河原

3)ポタリング
 総走行距離:415km、今年は少ないですね。
 代表的なポタリング
 3月:しまなみ海道(広島県から愛媛県、約76km)
 後は、谷原大師巡礼、旅先の街ポタ等でした。

4)芸術祭
 2015年の越後妻有トリエンナーレから始まった芸術祭ですが、今年は延べ17日でした。
 3月:瀬戸内国際芸術祭春会期(香川県・岡山県、7日間)
 10月~11月:県北芸術祭(茨城県、5日間)
 10月:瀬戸内国際芸術祭(香川県、4日間)
  
 愛知トリエンナーレ、埼玉トリエンナーレもありましたが、行けませんでした。
 次回に持ち越しましょう。

5)釣り
 木肌鮪:2、鎗烏賊:2、メバル:2、その他:10
 今年のトピックス
 長年の夢の30kgオーバーの木肌鮪(35kg)を上げる(9月)。
 キャンピングカーの旅で釣りをする(6月~)。

6)七福神・八十八ヵ所巡礼
 延べ、8日間でした。
 そろそろ近郊ではネタは尽きそうです。
 キャンピングカーで遠出の巡礼も考えなくては。
 それと、四国八十八ヵ所という手もありますね。
 5月:小野寺七福神(栃木県)
 7月~11月:谷原大師(茨城県、7日間)

7)ビール工場見学
 今年は4件、累計で11件となりました。
 全国で見学可能な大手ビール会社工場は23工場で、後1工場で折り返しです。
 6月:キリンビール北海道千歳工場
 6月:サッポロビール北海道工場
 6月:アサヒビール北海道工場
 9月:キリンビール滋賀工場
 10月:アサヒビール四国工場

8)散策
 近場、旅先で結構歩きました。
 山手線一周散策は今年は3回、累計7回となり、あと2回で一周達成ですね。
 昼飲みも定着してしまいました。

9)色々
 ①立ち食い蕎麦の名店シリーズは5軒で累計19件になりました。
  都内が中心でしたが、今年は北海道の留萌、音威子府にも行きました。
 ②旅先での外飲みと称して、近くにキャンピングカーを停めて、その地の居酒屋の名店を訪ねることも。
  これがなかなか良くて、旅の楽しみになりました。
 ③健康面は、糖尿病も高血圧も先ずコントロールできています。
  一方、筋力が衰えている、ちょっとした傷が治りにくい?、等と年を感じることもしばしば。
  左手が上腕骨外側上顆炎(所謂テニスエルボー)に罹ってしまい、なかなか治りません。
  (北海道での少々過酷なパドリングが原因です。)
 ④blogも2013年7月4日に始めてから3年6ヶ月、毎日更新も2014年12月25日から2年を越えました。
  我ながらよく続いていますね。
  累計訪問者数:46,331、お越し頂いた皆様にお礼申し上げます。
  
さて、2016年は、このように過ぎました。
来年も穏やかで良い年になることを願っています。