穏やかな暮れの一日。
image


相方の母上より荷物が届き、同梱の金沢の「芝寿し」の笹寿司をお昼に頂きました。
穴子、鯛、鱒、上品な味付けに笹の良い香り、此れは美味しいですね。
image

ご馳走様でした。

さて、スタッパシートが届きました。
先日のかんなの湯自由広場のプチオフ会で、アウトドアの達人のKさんが使っていた不燃布のシート、もともとは溶接の火花等を受けて他の物への引火や延焼を防ぐために作られたものだそうですが、とても便利そうだったので、モノタロウで注文しました。
image

焚き火台を使うと、燠や火の粉が地面に落ちて芝生を焦がします。
snow peakの焚き火台は専用のステンレスの受け台(ベースプレート)がありますが、重く(1.9kg)て嵩張り、ついでに少々高い(2,800円)です。
image

スタッパシートだと、価格はあまり差がありませんが(2,601円)、軽くて嵩張らず、使い勝手も良さそうにです。
消し炭もを捨てる際にも役に立つかもしれません。
image

自作収納ケースと併せて、次回使う時が楽しみです。