自宅(12:10)⇒小貝川リバーサイドパーク(いつもの河原、12:30)

キャンピングカー&カヤック仲間の「ハラさん」の呼び掛けの焚火会に参加。
既に「ハラさん」始め3台のキャンピングカーが到着していました。
少し風が強いのですが、綺麗な青空です。
今までの経験で、「いつもの河原」の昼間の風は夕方には吹き止むので、今日も穏やかな焚火会が期待できそうです。
DSC_5544

さて、焚火会の薪の現地調達へ。
下流の林に、倒木があり、それを運び出して「ハラさん」の電動丸鋸で薪を作ります。
一昨日の雪のせいで倒木は湿り気味でしたが、何とかなるでしょう。
DSC_5545
1時間20分程度で、大きなズタ袋で9個の薪の完成。
持ち込みの廃材と合わせれば、焚火台数台で燃すのに十分でしょう。
DSC_5546

夕方にかけて皆さん揃い、7台のキャンピングカーが集結しました。
酒の摘みや食事の準備。
何時も思うのですが、毎回写真の撮り忘れで、食べ物の写真はほんの一部ですね。
焚火会名物の「ハラさん」の牛筋大根です。
DSC_5547
日が傾き始めて少し寒くなってきたので、焚火の開始。
DSC_5548
昨日作った生芋蒟蒻・鶏ツミレ汁。
DSC_5549
9月に釣った35kgの木肌鮪のカマを焼いています。
DSC_5550

皆さん沢山の料理を持ち寄って、焚火会の始まり始まり。
予想通り風も止んで、適度に寒くて、絶好の焚火日和となりました。
DSC_5554
美味しい料理とお酒、キャンピングカーや旅に関する四方山話・・・、何時ものように夜遅くまで、楽しみました。
キャンピングカーの快適化の話も沢山伺えて、早速来週試してみようというようなことも。
DSC_5557
スノーピークの焚火台Lの2台連結の豪勢な焚火。
これは良いですね。
こうして、9袋の焚火を燃やし切りました。